みなさんおはようございます。

 

 

きのうは伯父の1周忌でお寺に。

河津桜が満開に。

 

今日からマスク着用は個人の判断に。

今年は強烈な花粉症なのでマスク着用です。

この3年は長かったですが、いよいよアフターコロナの時代です。

 

古民家の活用、空き家の活用の機運が高まっています。

私の世代では古民家は残さなければならないという理性がはたらいています。

若い世代はただ単に「古民家が好きだから」ってな感じで、それもいいんだと思います。

若い世代のニーズが一気に盛り上がって、自分が使いやすい空間を望み、それを活かしていけばいいと思います。

 

なかには都会に住んでいた若者が、古民家と農村の環境との共存を楽しんでいます。

これからは環境やサステナブルを、より意識しながら、古民家活用に積極的なニーズを持つ人たちとの連携した活動が大事だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)