みなさんおはようございます。

 

 

早いところでは田んぼの水張りが始まり、街路樹のハナミズキも綺麗に咲いてきました。

今日は日中は半袖でもいいくらいの陽気になるみたいです。

 

空き家をモノとして考えるのではなくコトとして考える。

移住者を増やし人口増加をなんて・・・・・

そもそも圧倒的に若者も少ないんだから難しいと思います。

 

国は地域の人たちに活躍してもらうと言っています。

地元の自治会などの高齢者に活躍をしてもらう場は大切なことだと思います。

高齢者が出来ることもたくさんあると思います。

高齢者がイキイキと働くことで街に活気も出ると思います。

 

みんなで空き家を活用しましょうって声が広がり、それからは民間の力を利用し、そして行政にもサポートをして頂く。

地域の課題可決に取り組んでいくための大事な問題だと思います。

空き家や古民家を簡単に壊そうなんてしないで下さい。

「令和」の時代は人々が美しい心を寄せ合うことで、文化が育まれる時代だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)