生野菜にカニクリームコロッケ。 赤ワインが美味い。 ワインのラベルや瓶を見るのも楽しみ方の一つですね。

私の場合は年代がいつのもので、産地がどこでとか、その年の天候はどうだったか、なんてのは全くわかりません。 ただ見た目だけ(^O^)

 

 

大きな地震が来たときに古民家は大丈夫なの?

そんな事を思っている方に「早稲田式動的耐震性能診断」をお勧めします。

「古民家鑑定」をして更に「早稲田式動的耐震性能診断」をすることがきっと世の中の当たり前になる。

 

古民家は地震時に在来工法で建てられた建物より4倍揺れても大丈夫。

在来工法より伝統構法で建てられた古民家は約5.7倍の強さがある。

 

「早稲田式動的耐震性能診断」を受けるとその報告書に古民家のデーターが明示される。 その結果に基づいて補強が必要なのか、そのままで大丈夫なのか判断できる。

危険があると判断されれば、補強箇所を検討し明示し安全安心な古民家の改修計画を提案します。

そして改修工事が完了した後、もう一度「早稲田式動的耐震性能診断」をして安全であることを確認することが大事です。

「早稲田式動的耐震性能診断」の考案者 毎熊先生。

「早稲田式耐震診断」測定状況。

 

何に対しても無理かどうかやってみなくちゃわからない。 まずはやってみる事。 そして成功するまであきらめない事が大事!

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/