DSC00847

「再築大賞」 www.saichiku.com/   www.inouekouichi.com/public/3145.html

古い家の部材を再利用する。 一度解体し、その部材を再利用して建てる「再築」。 想い出が詰まった住まい手側の想いを大事に。

 

「古民家鑑定」「古材鑑定」のご依頼を頂きます。

想い出の詰まった古民家を簡単に壊そうなんて思わないで下さい。 古民家は丈夫に出来てます。

古民家は、ほぼ伝統構法と言われるもので、束石の上に柱がのっかっているだけ。

PC080531

古民家の事を良く知らない人は「こんなんじゃ地震が来た時に倒壊するとか、危ないとか、だから壊した方がいい」と簡単に言います。

そんなことはありません。 古民家は地震の外力に対してうまく揺れてもたせる先人たちの考え。

古くて木造建築だから危ない? 世界最古の法隆寺五重塔は1300年前に建てられたもの。 日本の歴史上の何回もの大地震に耐えてきた。

他にも日本各地に木造建築や古民家は現存している。 全国で140万棟もの古民家が今も尚、丈夫な姿で継承されています。

万が一、解体を余儀なくされた古民家でも柱や梁を再利用すれば想い出が引き継がれます。

古民家の事でお悩みの方は少なくありません。 まずは私たち「古民家鑑定士」にお気軽にご相談下さい。

PC120618

 

きのうはPHP「淳風の集い」の飲み会。   古河の中華料理屋「水仙」で。

ここに行く前にお腹が減って我慢ができなくて違う中華屋さんでチャーハン食べちゃった。

DSC00041

さすがにチャーハン食べちゃうともうお酒は飲めないし何も食べたくない。 全く酔わない。 連日お酒を呑んだのでちょうど良かったのかも・・・・・・

 

きのうは呑んでる席で日本プロ野球界の大御所の野村克也氏の話が。  野村監督がある選手に贈った言葉で「高下在心」と言う言葉がある。

自分の心掛け次第で物事は良い方にも、悪い方にもなる。 これから起こる事は全て自分で決める事だ。と言う深い意味の言葉。

とても心に沁みてきた。

今日も頑張ります(^O^)/