築170年の古民家再生中。   現在、撤去工事中。

DSC01112

丁寧に作業を進行中。 使えるモノは全て再利用。

DSC01121

 

DSC01130

天井裏もあらわに。 天井を撤去すると燻された梁が。 この梁を化粧でみせる。  癒される空間になる事は間違いない。

DSC01124

大黒柱の前でパチリ。 左のお方は赤ヘルのファンかな・・・・

手間をかける仕事が大事。   築170年の古民家の風格を残しつつ、この古民家を再生させます。

来年3月末の完成を目指す。 家族の想いは受け継がれていきます。

 

10月12日(土)、13日(日)に古河市主催による「関東ド・マンナカ祭り」が開催されます。

会場は、古河市下大野「広域運動公園」にて。 私たちも出店します。 「古民家の無料相談会」「第2回 古民家フォト甲子園」の作品の展示など。

 

古民家暮らし 応援サイト「民家ねっと」では古民家の住まい手探しも行なっています。

持ち主の方が事情によって住まなくなっても、文化的価値の高い古民家はたくさんあります。

「民家ねっと」には、「古民家鑑定」をして状態を把握した物件のみを掲載しています。 修繕箇所などわかっている為、安心して購入できます。

「民家ねっと」  www.kominka.net/

 

きのうは親父の小学校の同級生が浦安から遊びに来てくれた。 親父の同級生は元々は都内の人。

戦争で親戚に疎開に来ていた時に仲良くなって、同級生が東京に戻ってからも手紙でやり取りをしていた大の仲良し。 70年くらいの付き合い。

親父がここのところ体調がすぐれないので、逢いに来てくれたんだと思う。 早速、お袋が得意の手打ちそばで振る舞ったみたい。

私はちょっとあいさつ程度でしたが「元気に頑張ってるみたいだね」って言ってくれた。 プロ野球界の田淵幸一さんに似てるダンディーな方。

「今日は泊まってあげて下さいね」って私が言うと「どうしても今日は駄目なんだよ」って。

親父が「何で~ ? じゃ夕飯  食って、一緒に風呂に入いんべ、それから帰れよ」 結局何時に帰ったのかなぁ。 親父は嬉しそうでした。

 

今日も一日頑張ります(^O^)/