古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年12月

月別アーカイブ: 2021年12月

成長や始まりの年

  みなさんおはようございます。     いよいよい大みそかに。 1年は早いですね。 コロナ禍の状況の中、多くの方々にお世話になりまして誠にありがとうございました。   来年202 …

仕組みづくり

  みなさんおはようございます。     私は今日から年末年始休暇に。 オミクロン株が少しづつ増えてきています・・・・・ 年末年始は緊張感をもって過ごさなければならないと思います。 &nbs …

仕事納め

  みなさんおはようございます。     早いもので年末のご挨拶の時期になりました。 本日、仕事納めです。 年末年始休業日12/30~1/5とさせていただきます。 本年もお世話になりありがと …

既存のものを活かす

  みなさんおはようございます。 きのうまで福島でしたが気温は0℃で風も強く体感気温は氷点下。 日本列島に今シーズン最強の寒波ですね。 今日も暖かくして頑張りましょう!     自治体が稼ぐ …

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。 けさは福島県いわき湯本温泉で朝を迎えました。 福島は寒いです!     人と出会い古民家に再び命が宿ります。 そして人と町と暮らしの新たな物語が始まります。 …

古民家移築

  みなさんおはようございます。           先日、古民家移築「結」プロジェクトが上棟になりドローンで空撮! 新潟県阿賀町の地区150年を超える空き家の …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。         茨城県古河市に現存する築106年の蔵が甦りました。 古民家再生総合調査(古民家鑑定・伝統耐震診断・床下インスペクション) …

大きく変われるチャンス

  みなさんおはようございます。     もう「冬至」が過ぎて今日は「クリスマスイブ」 この歳になるとクリスマスは関係なくなってきます 笑   冬至には「一陽来復」という呼び名があ …

古民家移築

  みなさんおはようございます。     きのうは晴天の中、古民家移築「結」プロジェクトの新潟県阿賀町の空き家の古民家の古材を活用し、栃木県小山市に上棟いたしました。 プロジェクトがスタート …

冬至

  みなさんおはようございます。 オミクロン株が急速に広がりウィズコロナと言われていますが、まだ難しさを感じています。 アクセルワークでちょこちょこブレーキを踏むのではなく、踏む時は一気に踏むことが大事なのでは …

冬に手間をかける

  みなさんおはようございます。     住まいの床下は、建物を長持ちさせるのにとても重要な空間です。 シロアリや腐朽菌が繁殖しないように、虫や害虫が居ずらい空間にすることが大切です。   …

新しい試み

  みなさんおはようございます。   きのうは親せきのおばちゃんの1周忌。 近くの菩提寺の円満寺に。 毎年、大みそかの夜なかに除夜の鐘をつきますが、今年はなんと昼間に。     新 …

日本の原風景

  みなさんおはようございます。     令和4年の暦。 この暦は茨城の写真家 柳下征史氏が県内に現存する茅葺屋根の古民家を撮影した暦。 「茨城に見る日本の原風景」と題されています。 &nb …

未来を見据え

  みなさんおはようございます。     老舗と言われる企業が生き残っているのは、時代の変化に合わせ、新しいファン、新たな需要を取り込む為に変化しています。 変わることで企業は強くなり成長し …

風景に溶け込む

  みなさんおはようございます。     「景観」は、その地域の風景に溶け込んでいることが大事だと思います。 私の住む茨城県古河市は、日本の伝統的建築物が軒を連ねるような町並みではありません …

ものづくりワンダーランド

  みなさんおはようございます。     きのうは茨城県古河市において、観光庁「域内連携実証事業」の”古河市内事業者様向けセミナー”を開催致しました。 古河市内の工業団地内の企業様をはじめ多 …

地方の幸せ

  みなさんおはようございます。     地方は、人と人で支えていくもの。 空き家問題、商店街の衰退は全国的・・・・・ 人口減少、人口流出は地方を衰退させてしまいます。   都会を目ざせば目 …

町並み

  みなさんおはようございます。     きのうまで福島県会津地方に。         大内宿の茅葺屋根の町並みは美しいですね。 茅葺屋根が軒を連ね、 …

時代が求めているもの

  みなさんおはようございます。 けさは福島県芦ノ牧温泉で朝を迎えました。 寒いです。     ひと昔前は「節電」「省エネ」と。 今は「コロナ」「蜜を避ける」と言えば何でもOKの時代に・・・ …

観光コンテンツ

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市は、東京からおよそ1時間の場所に位置し、駅周辺には城下町の名残を感じる街並みや、歴史博物館、篆刻美術館、自然あふれる古河公方公園、渡良瀬 …

1 2 »
PAGETOP