古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年11月

月別アーカイブ: 2021年11月

冬の寒さ

  みなさんおはようございます。 けさも霜が降りて寒いです。 オミクロン株を各国が警戒しています。 空気感染なんて怖いですね。 日本も外国人の入国を全世界対象に禁止すると発表。 引き続き密を避けて、うがい、手洗 …

賑わう場所に

  みなさんおはようございます(^O^)         茨城県古河市の古民家「山川邸」では週末はキャンプや焚き火カフェで賑わいます。 大人も子供も、ご家族でも、遠方から …

“こと”の話

  みなさんおはようございます。   寒さが厳しくなってくると街に光が。 冬の風物詩のイルミネーションがそろそろ点灯し夜の街を美しくみせますね。     「じゃぱとら」12月号。 …

魔法の言葉

  みなさんおはようございます。     12月を目前に、関東では今年一番の寒さに。   日本プロ野球界「日本シリーズ」が東京ヤクルトスワローズVSオリックスバファローズの1点差勝 …

転換期

  みなさんおはようございます。     原油の高騰で物価がどんどん値上がりしています。 どんな業種も値段を上げざる得ない状況に。 景気が悪いのに物価だけが上がり所得は上がらない。 &nbs …

古民家の基準

  みなさんおはようございます。     西高東低の冬型の気圧配置になり、全国的に冷え込む朝を迎えました。 冬本番も間近ですね。   一般社団法人全国古民家再生協会は、国土交通省に …

ヒトづくり

  みなさんおはようございます。     けさはまた冷え込みました。   ワクチン接種は75.8%が2回目を終えているそうですが、ここからはなかなか接種率が上がっていないようです。 …

勤労感謝の日

  みなさんおはようございます。     紅葉した葉が昨日の雨に洗われ、けさは綺麗に。 今日は「勤労感謝の日」 もともとは「新嘗祭」で五穀豊穣に感謝する日だったそうです。   この …

移築プロジェクト

  みなさんおはようございます。     古民家移築プロジェクト「結」 新潟県阿賀町の空き家の古民家を解体し、栃木県小山市に移築します。       先週末、地 …

新たな仕組み

  みなさんおはようございます。     世の中を創っていった人・・・・・ 岩倉具視・木戸孝允・福沢諭吉・勝海舟・西郷隆盛・岩崎弥太郎・高杉晋作・渋沢栄一・大久保利通・伊藤博文・勝海舟・吉田 …

色褪せない

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 名を残すひと・・・・ 時代に必要とされていた事をした人が名を残こします。   ・歴史の節目になった人 ・時 …

竹林

  みなさんおはようございます。     アンケート調査によると在宅時間が一日、4時間21分も増えたそうです。 家族と過ごす方、自分の時間が増えた方などさまざまだと思います。 コロナ禍で夫婦 …

域内連携実証事業

  みなさんおはようございます。     今年度、一般社団法人まくらがDMCでは観光庁「域内連携実証事業」が採択になり事業をすすめているところです。 テーマは「史農工翔」で茨城県古河市の観光 …

日本の建築

  みなさんおはようございます。     本来の日本の建築は水平、垂直だけではありません。 傾けたり、左右で寸法が違ってたり、造り方はいろいろです。 斜めもあれば、左右アンバランスもある。 …

日本一

  みなさんおはようございます。     富士山をみると「清水の次郎長」が思い浮かびます。 次郎長や石松も眺めていた 日本一の山 世界遺産「富士山」 「日本一」って響きがいいですね 笑 &n …

壮大なロマン

  みなさんおはようございます。     本日、創業60年を迎えました。 地域の方々をはじめ、協力業者の方々に支えていただき改めて感謝申し上げます。 これからも創業の精神で邁進して参ります。 …

古き良きもの

  みなさんおはようございます。     朝晩が日に日に寒くなってきていますね。   昔と現代では、日本人の生活様式も大きく変わりました。 私の世代は、畳の上に正座で食事をしたり、 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     本日は茨城県誕生から150年「県民の日」 今後も茨城の魅力とともに、古民家の魅力を発信していきます。     きのうは「古民家鑑 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家や蔵、長屋門などの相談を良く頂きます。 まずはその建物の現状のコンディションを知ることが大事です。   それには「古民家再生総合調査 …

輸出と輸入

  みなさんおはようございます。     けさは風が冷たく、空気が乾燥してます。 火災予防週間ですので火のもとには十分気をつけましょう。   古民家再生協会の全国の各支部では、古民 …

1 2 »
PAGETOP