古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年10月

月別アーカイブ: 2021年10月

文化を後世に

  みなさんおはようございます。 今日はハロウィンと衆議院選挙投開票日。 テレビは選挙一色になりそうです。     街並みや建物を見て歩くのが好きです。 日本の街並みに限らず、文化を感じられ …

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     11月号「じゃぱとら」の表紙は、大阪の老舗料理屋修復プロジェクトの1918年(大正7年)開業した花街・飛田遊郭(現、飛田新地)の大店(おおだな)の「 …

健康第一

  みなさんおはようございます。     本日、56歳になりました。 1年はあっと言う間ですね。   人生100年時代。 「50代で花開くような人生にしたい」って思ってはいますが・ …

チャンスを掴む

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 ピンチはチャンス・・・よく言われます。 https://www.youtube.com/watch?v=fhzqIn …

新しい価値観

  みなさんおはようございます。     ここのところ太陽高度が下がってきて陽射しが眩しいです。   井上幸一氏のメルマガから引用。 afterコロナの時代は人間中心での「デジタル …

職人の輝き

  みなさんおはようございます(^O^)   日本は物価が上がり続けていますが、我々の労働賃金はこの30年間上がっていません。 日本はこの30年間、海外からは現状維持、思考停止だと言われています。 & …

農泊事業

  みなさんおはようございます。     田舎で過ごすというと昔は不登校の子供が人間的な豊かな心を取り戻す為でした。 病気がちの子供が健康でいられるように。 そういう教育的な観点から田舎に住 …

空き家活用

  みなさんおはようございます。     家が老朽化した今、子どもたちは都心部へ移り住み、古くて不便な不動産には見向きもしなくなりました。 家の資産価値は大幅に値下がりし、場所によって「タダ …

住生活月間

  みなさんおはようございます。     きのうは一気に季節がすすんだような冷え込みに。 けさは雨も上がり気温が上がるみたいです。   10月は「住生活月間」です。 豊かな住生活を …

評判の古民家

  みなさんおはようございます。     今日は日中も気温が上がらなく寒い一日になるみたいです。   どんなことをするにも集客は大切で、そこがまた一番難しい課題でもあります。 その …

古材の再利用

  みなさんおはようございます。     もう富士山が見える季節に。   住まいを建てる時に木材はどれくらい使われていると思いますか? 建築費用全体のわずか8%くらいに過ぎません。 …

空き家課題解決

  みなさんおはようございます。     きのうは衆議院選の告示日。 傷んだ経済を立ち直し、新たな社会のビジョンを示してくれるのは誰か。 下から湧き上がる力は世の中を変えられるか。 &nbs …

未来を一緒に

  みなさんおはようございます。     きのうは46年ぶりの早さの冷え込みに。 秋が一気に深まっていきそうです。 紅葉🍁の見頃も近づいてきましたね。   今日は衆 …

土の匂い

  みなさんおはようございます。   けさはこの秋一番の冷え込みに。 緊急事態宣言が解除され2週間が経ちました。 飲食店は一斉に営業再開したものの顧客は戻りきらずに空席が目立つのが現実らしいです。 旅 …

スピード重視

  みなさんおはようございます。      冬布団が恋しい季節になってきました。   仕事において大事な要素は『質』『量』『スピード』です。 もちろんすべて大事ですが私は「スピードが一番大事」だと思っ …

冬の足音

  みなさんおはようございます。     いよいよ冬の足音が聞こえてきました。 北海道では初雪の便りがありそうですね。 今日から各地の気温がガクッと下がりそうです。 洋服選びも大事な時季です …

歴史や想い

  みなさんおはようございます。         きのうは素敵な古民家を訪れました。 その家の歴史や想いを繋ぐって大事ですよね。   古民家に住み続けたい、古民 …

基礎代謝

  みなさんおはようございます。     美味そうな柿が鈴なりに。 食べないのかなぁ・・・・・・   最近は代謝や免疫力の低下を感じます・・・・・・ 年齢のせいとはいえ、もう少し何とかならないかと思ってなるべく …

利他の精神

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 ビジネスの成功には、自身の能力を高め・努力を積み重ねると共に、周りから応援される・・・他力も同じように大事です。 応 …

空き家の古民家

  みなさんおはようございます。     天気予報によると、きのうが今年最後の真夏日だそうです。 今日からは秋らしい陽気にやわらぐみたいです。 ようやく上着が活躍しそうですね。   …

1 2 »
PAGETOP