みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは築97年の古民家に。

 

 

小林旭と。  相変わらず、しわくちゃな顔してる(^◇^)

 

 

 

大正10年に建てられた。 関東大震災や東日本大震災でもびくともしなかったそうです。

屋根裏は、昔は蚕を。  特徴のある古民家。

 

床下は、通気が良く、土も乾いている。  古民家の裏側は竹藪。 竹藪までは少し離れている。

 

 

 

竹の子がいっぱい。  家のおばあちゃんが「どうぞ竹の子採ってって下さい」って。

でも掘るものがないし・・・・・・ この時季、古民家を訪れるときは、スコップ持参ですね。

 

ここは風が抜けるし、状態の良い古民家だとすぐにわかりました。

建物のバランスもいいし、ロケーションもいい。

 

 

内部は、贅をつくした古民家。

 

でも持ち主は、この古民家の解体を考えています。  とても残念。

これだけのものは、今ではもうつくれません。 古材(KOZAI)の再利用ですね。

古材を再利用することで、その家の歴史や伝統や文化は受け継がれていく。

新たな住まいに古材の再利用は欠かせない時代に。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)