みなさんおはようございます。

 

 

きのうの大雨のおかげで木々の葉っぱに付いた汚れが洗い流され、今朝は緑がまぶしいです。

 

ヨーロッパで感染拡大が一気に広まり、3月11日にWHOがパンデミックを宣言。

その後、ヨーロッパの諸国ではわずか2週間足らずで具体的な緊急対策が行われました。

これに比べ、我が国は・・・・・・

1月下旬には事実上の問題になり、2カ月以上経ってもほぼ変わらない状況・・・・・

国に対しての信頼感は今では無いに等しいのでは。

遅い対応に政府の本気度は全く感じられない。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

何でも先延ばしにしてすぐに行動できない人って意外と多いのでは。

結果どうなるかというと、自分の行動をコントロールすることができなくなり、自分の決断に自信が持てなくなります。

 

やらなきゃいけないのに、行動できないというのは小さな挫折です。

挫折を繰り返すことで、自分に自信が持てなくなってきます。

自信が持てなくなってくると、また「後でやろう」ということになるので、先延ばしが習慣になってしまってどうにもならない状態になっていきます。

 

どうすれば克服できるのか?

1、目標を細かく区切っておく。

先延ばし癖がある人は「大きな目標のみをみる」場合が多い。

2、頭を使わずに、手だけ動かしてみる。

まずは5分だけ動いてみる。

 

先延ばししてしまう人の特徴は「完ぺき主義」

「いい加減」が大事です。

厳しい時代だからこそ先延ばし厳禁ですよ!!

 

まず「机をキレイに」してみてください。

変われます。

最後は根性!気合い!ですよ(笑)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)