古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年4月

月別アーカイブ: 2018年4月

古民家農泊プロジェクト

  みなさんおはようございます(^O^) ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?       各地で田植えや鯉のぼりも。 今ごろが一番好きな時季。   ジャパトラ5月号 …

地元の名士

  みなさんおはようございます(^O^)     この家の方々には代々大変お世話になっております。 昭和46年に親父が設計施工したRC造の家。   当時茨城県議会議長も歴任され勲章 …

ジャパトラ5月号

  みなさんおはようございます(^O^) いまだ花粉症がひどい。     ジャパトラ5月号。     今月号は私たちが取り組んでる古河の「古民家農泊プロジェクト」が掲載さ …

新しい風

  みなさんおはようございます(^◇^)   最近はしばらく逢ってない人と電話で話すと「どう元気?」なんて。 お互いに体の心配をしてる。 そういう歳になってきてるんだなぁって。   先日から …

大きなうねり

  みなさんおはようございます(^O^)     今月のジャパトラも好評を頂いております。 今月号の森久美子先生の小説は茨城県古河市を舞台に私がモデルになっております。 是非、ご覧下さい。 …

落語

  みなさんおはようございます(^◇^)   けさはあいにくのお天気。     古河市出身の落語家 春風亭柳橋さん。 正直、落語って目の前で聞いたことない。 はなし家さんて話だけで人を笑わせ …

農泊事業

  みなさんおはようございます(^◇^)     山川邸は新緑が段々と美しく。     母屋の南側の畑の雑草が青々と。 近々、写真の右側の竹藪の伐採伐根をして畑のスペース …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは協力会の行事で釣りとバーベキューを。         久しぶりの釣りは二匹だけ。 暑くて日焼 …

埋蔵金

  みなさんおはようございます(^◇^)   いまだ花粉症で鼻づまりや鼻水や目のかゆみが。 今日は協力会の行事で釣りとバーベキューを。 うちの目の前の釣り堀で。   ここの釣り堀の住宅を建て …

室礼

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは全国古民家再生協会北関東会議に。 いつも多くの学びを得られます。     日本の建築は室礼(しつらい)をすること …

農業体験

  みなさんおはようございます(^◇^)  朝から暖かいです。     あちこちで田んぼの準備が始まりました。   本年度の農泊事業では田んぼを。 田んぼは山川邸の広大な森林の下の …

本格始動

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは今年度最初の例会及び農泊会議を開催。   当協会の本年度主な事業 ・ 古民家鑑定実施(古民家3点セット:古民家鑑定、伝統耐 …

新緑

  みなさんおはようございます(^◇^)   けさは冷たい雨で寒いです。     山川邸の新緑が綺麗です。   4月、5月は何かと行事も多い時季。 6/3(日)、4(月)は協力会の …

古民家見学会とセミナー開催のご案内

5月開催の「健康住宅アドバイザースキルUP見学会」内で、当法人が農山村振興交付金を活用し農泊施設として活用を進めている築140年の古民家「山川邸」の見学と、一般社団法人全国古民再生協会井上幸一事務局長によるセミナーを開催 …

空き家利活用

  みなさんおはようございます(^◇^)     全国的にどこの街も空き家と高齢者の問題が重要課題でここに力を。 全国の空き家は1000万戸も。 今さら力を入れてもなんてことを言う人も・・・ …

木造空き家簡易鑑定

  みなさんおはようございます(^◇^)     庭のハナミズキ。   きのうはライオンズクラブの老人芸能発表会がありました。 多くの高齢者の人が参加し歌や芸を披露。 いつまでも古 …

地域の新たな魅力

  みなさんおはようございます(^◇^)     日本は安倍総理が「クールジャパン」を掲げ世界中に日本の魅力を発信。 国内での旅行者や外国人観光客(インバウンド)は団体旅行から体験型の旅行に …

農業体験

  みなさんおはようございます(^◇^)     毎日のように竹の子掘りをやってるので名人て呼んでください。   山川邸の母屋の目の前の畑は450坪(1.5反) ここで色々な野菜を …

農泊

  みなさんおはようございます(^◇^) けさもツバメが賑やかです。 去年とはまた違う場所に巣をつくりました。 朝から巣を行ったり来たり仕事をしています。     山川邸での新年度の農泊事業 …

壊す建物と活かすべき建物

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは茨城県庁に。 向かった先は建築指導課、教育委員会文化課、国際交流課などを訪問させていただきました。   私たち協会ではシル …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人茨城県古民家再生協会 All Rights Reserved.