古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年6月

月別アーカイブ: 2018年6月

梅雨明け

  みなさんこんいちは(^O^) パソコンが直りました。 きのう関東は梅雨が明けました。 朝から暑い一日でした。   今日は山川邸の山林整備のワークショップをおこないました。 猛暑の中をご協力を頂きま …

登山

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは人間ドックに。     年に一度は受けています。 結果はまだですがポリープなどもなくひと安心。   健康でなければ何 …

山川邸のお屋敷

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸のお屋敷の敷地面積はおよそ3万坪にもおよびます。 この広大な屋敷はほぼ山林と竹林で覆われています。 管理は並大抵ではありません。 &n …

森林整備ワークショップ

  みなさんおはようございます(^O^)     ”森林整備ワークショップ㏌山川邸”を30(土)に開催させて頂きます。 きのうFBやタイムライン等で緊急告知させて頂きました。   …

古民家利活用

  みなさんおはようございます(^O^) きのうはまるで梅雨明けしたかのような猛暑日に。 今日も暑くなりそうです。     今年は明治150年。 日本の経済は戦時中以外は右肩上がりの急成長を …

若い感性

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸の南側の畑に植えたパパイアもだいぶ成長してきました。   南側の畑にはトウモロコシや枝豆なども。   山川邸では大 …

癒しの里

  みなさんおはようございます(^O^)   きのう、おとといと友達の会社の旅行にお誘い頂いて山梨に。       この「癒しの里」にはたくさんの古民家が建ちならんでいて …

雇用を増やす

  みなさんおはようございます(^O^) けさは山梨県石和温泉から。     井上幸一氏のメルマガを引用。 沖縄って東京と共に人口が増えているそうです。 移住ブームなのかと思ったらそうではな …

古民家住まいる

  みなさんおはようございます(^O^)   先日、茨城県八千代町の築150年以上の古民家鑑定に。       とても状態の良い古民家。 屋根は瓦に葺き替えられていますが …

街の話題

  みなさんおはようございます(^O^)     ”地域カタログ 夏号” が届きました。 近隣の街の話題が満載。 今回も私たちの”古河農泊プロジェクト”が掲載。 地域の歴史ある古民家を残すだ …

山川邸

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは山川邸に。         古河東ロータリークラブさんから南側の畑にビニールハウスを寄贈して頂けることに。 …

職人の育成

  みなさんおはようございます(^O^) 久しぶりにいいお天気に。     伊勢神宮の式年遷宮は20年に一度のお祭り。 社殿で永遠に変わらないお祭りがおこなわれることに意義があるとされていま …

観光資源

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは伊豆下田まで街並み見学に。     1853年に下田に来港。     ペリーが来港した港のすぐそばに素敵な …

民泊新法

  みなさんおはようございます(^O^)     「民泊新法」が先日15日に施行されました。 自治体に届けを出せば誰でも民泊を営業できるようになりました。 年間180日を上限に住宅やマンショ …

ワークショップ

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは雨の中、一般社団法人茨城県建設業協会チャリティーゴルフコンペに参加。 県の建設業協会は12の支部に分かれていて10名づつの団体戦も。 …

KOZAIの再利用

  みなさんおはようございます(^O^)     古材(KOZAI)を使いたい人の動機は環境に優しいから、高級にみえるから、想い出を大切にしたいから。 古材を再利用する市場は確実に広まってい …

古民家3点セット

  みなさんおはようございます(^O^)       きのうは築200年の古民家鑑定、伝統耐震診断、床下インスペクションの古民家3点セット調査結果を説明に。 古民家の所有者も診断結 …

ワークショップ&イベント

  みなさんおはようございます(^O^)   山川邸の南側の畑にはトウモロコシ、パパイア、枝豆などが植えられました。       山川邸の畑の南側の笹竹みたいなのがかなり …

日本の価値観

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは農泊会議。 夏のイベントの打ち合わせ。 夏のイベントは8/5(日)に決まりました。 後日、内容をお知らせいたします。 乞うご期待くだ …

街のたね

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは一般社団法人全国古民家再生協会 関東地区会員大会に出席。 会場は群馬県桐生市に於いて。   基調講演は「株式会社 桐生再生」の清水社長の …

1 2 »
PAGETOP