古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年9月

月別アーカイブ: 2018年9月

昔を取り戻す

  みなさんおはようございます(^O^)   9月も終わりですね。 台風が過ぎれば秋らしい天気が続くのかなぁ。 9月は雨が多すぎたから早く天気が安定してほしいです。   明日からは煙草も値上 …

時代の要求

  みなさんおはようございます(^O^)     地方創生の動きにともない巻き起こっている古民家ブーム。 流行の真っ只中にある今だからこそ立ち止まって本気で考えていかなければならないことがあ …

第2回 モニターツアー

  みなさんおはようございます(^O^)     あたりがキンモクセイの心地いい香りがしてます。 けさは靄がすごいから久しぶりに秋晴れになりそうです。 相変わらず風邪は治っておりませんが・・ …

釣りとゴルフ

  みなさんおはようございます(^O^)   朝から雨模様です。 肌寒く感じ、まだ風邪が抜けきってないです。   きのうは協力会の釣り大会とゴルフコンペを同日開催。   &nbsp …

贈呈式

  みなさんおはようございます(^O^)   ずっと風邪で休んでいたので腰と背中が痛いです。 今年の風邪は辛いから気をつけて下さい。   そんな中、本日は協力会の釣りとゴルフコンペ。 毎年こ …

秋雨前線

  みなさんおはようございます(^O^)     秋雨前線の影響で今にも振り出しそうな天気。 9月のほうが梅雨より雨が多いですね。 9月は数えるほどしか晴れ間がない・・・・・・ 川の水位はど …

中秋の名月

  みなさんおはようございます(^O^) 熱が下がってきました。 今日一日安静にして風邪を抜かないと。 今回の風邪はけっこうつらいです。 季節の変わり目は気をつけてください。   今日は十五夜、中秋の …

再利用・利活用

  みなさんおはようございます(^O^) お彼岸の中日。 お墓参りですね。 引き続き熱とダルさと鼻水、節々の痛みが。 きのう病院に行ったらインフルエンザかどうかまだわからないって・・・・・ このあと熱が出るよう …

天長地久

  みなさんおはようございます(^O^) 風邪をひいて声がガラガラで鼻声です。 体の節々も痛いので今日は病院に行ってきます。     古民家の梁に書かれた墨字。 上棟さられた年月日が書かれて …

ハロウィンパーティー

  みなさんおはようございます(^O^)     サツマイモも秋の味覚。   秋のお彼岸ですね。 風邪をひいてしまいました。 ダルさ、咳、熱・・・・・完璧です。 季節の変わり目は気 …

秋のモニターツアー

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは農泊会議。   会議の内容は10/20(土)21(日)に山川邸で開催するモニターツアーの件。 秋のモニターツアーは古民家で …

歴史的建築物の活用

  みなさんおはようございます(^O^)         きのうは古河市役所さんをはじめ、大手企業2社と私たちで打ち合わせを。       …

生まれて生きて生かされる

  みなさんおはようございます(^O^)     うちの栗畑もそろそろ収穫の時季に。 今年の栗はどうなのかな。   井上幸一氏のメルマガを引用。 先日、歌手の安室奈美恵さんが引退し …

日本の四季

  みなさんおはようございます(^O^)     もうすぐ秋のお彼岸ですね。   きのうの夜、タイから帰ってきました。 タイは今は雨季だから日中は蒸し暑くて夕方からは土砂降り。 & …

アユタヤ

  みなさんおはようございます(^O^)     タイ4日目。 きのうは世界遺産アユタヤを観光しました。 アユタヤとカンボジアの世界遺産アンコールワットを比べるとアンコールワットのほうが迫力 …

心の豊かさ

  みなさんおはようございます(^O^)   タイ3日目。 けさはバンコクで朝を迎えました。 タイは今は雨期なので雨がよく降ります・・・・・   慣れないのはベッドの枕元にチップを置いたり・ …

微笑みの国

  みなさんおはようございます(^O^)     けさは東南アジアのタイのパタヤで朝を迎えました。 3泊4日の旅。 時差は2時間、日本より2時間遅れ。   タイは初めてです。 世界 …

先人から学ぶ

  みなさんおはようございます(^O^)     庭のミカン。   井上幸一氏のメルマガから引用。 人は石垣、人は城・・・・・・ 信玄の有名な言葉。 国を守るためには城や石垣ではな …

秋の訪れ

  みなさんおはようございます(^O^)   朝は涼しくなりました。 秋の訪れを感じるようになりました。     山川邸のパパイヤは順調に成長してます。 古河東ロータリークラブ様か …

竹のように

  みなさんおはようございます(^O^) きのうは夕方からものすごい勢いの雨が。 天気が不安定です。     竹って美しい。 竹ってどんなイメージがありますか? 竹って強いイメージがあります …

1 2 »
PAGETOP