古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年8月

月別アーカイブ: 2018年8月

秋の味覚

  みなさんおはようございます(^O^)     早いもので8月も終わり。 今週は訃報がいくつもありました。 故人のご冥福を心からお祈りいたします。   秋刀魚の水揚げが始まり今年 …

蕎麦の花

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸の南側の畑に蕎麦の花が少しだけ小さく咲き始めました。 きのうから山川邸ではビニールハウスの組み立てが始まりました。 古河東ロータリーク …

固有の文化

  みなさんおはようございます(^O^)   海外を視察するならドバイを見てみたい。 今や世界の最先端を行ってるのでは。     パーム・ジュメイラ。 宇宙からもヤシの木のように美 …

要望書

  みなさんおはようございます(^O^)       山川邸のパパイアも私の背丈ほどに成長しています。 幹もかなり太く。     蕎麦も順調です。   …

秋のイベント

  みなさんおはようございます(^O^)         山川邸の南側の畑に蒔いた蕎麦ももうすぐ花を咲かせそうです。   山川邸ではこれまでに春(3月)と夏(8 …

訪れてみたい場所

  みなさんおはようございます(^O^)     古民家に宿泊する人って囲炉裏やかまど、五右衛門風呂などを楽しみにしています。 特に都会の人や外国人旅行者は日本らしい文化を体験したいと。 今 …

「見える化」の時代

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸のそば畑。 来月には綺麗な白い花が見られるかな。   今や古民家はブーム。  古民家を何かしらに活用している。 全国に空き家 …

既存建築物の用途変更

  みなさんおはようございます(^O^)   今年は連日の猛暑の影響で稲刈りが急ピッチに始まりました。     お米の出来はいいみたいです。 新米を頂くのが楽しみですね。 台風が去 …

メンテナンスの時代

  みなさんおはようございます(^O^)   アメリカやカナダでは家の庭には芝生がほとんどあります。 「家庭」って、家と庭って。 その通りの気がします。 庭の芝刈りや壁のペンキ塗りなどはご主人の仕事。 …

長持ちする家づくり

  みなさんおはようございます(^O^)     うちの栗畑の栗。 毎年、収穫が楽しみです。     住まいの教育はとても大切なこと。 住まいの考えは、私が子供の頃と今と …

五右衛門風呂 & かまど

  みなさんおはようございます(^O^)   今日は福岡2日目の様子を。     前の晩は五右衛門風呂に。 そして翌朝は、かまどで炊いた炊き立てのご飯を。   &nbsp …

古民家活用

  みなさんおはようございます(^O^)   先週末は福岡県うきは市と八女市に。     一日目はうきは市に。     うきは市の道の駅。   &nb …

住育

  みなさんおはようございます(^O^)   けさは福岡県うきは市で朝を迎えました。 とても清々しいです。     陽がだいぶ詰まりました。 陽が詰まってくると淋しくなります。 夕 …

先進地視察

  みなさんおはようございます(^O^) すっかり秋の空になり爽やかな朝。 あっという間に秋の話題になりました。   今日は福岡県うきは市に向かいます。 うきは市は重要伝統的建造物群保存地区。 白壁土 …

固有の伝統文化

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは送り盆。   今日から通常営業です。 休み期間中も特別なこともなくて良かった。 今日からまた頑張ります。   & …

新たな時代

  みなさんおはようございます(^O^)     今日は送り盆。 親父への感謝の気持ちを持ってこれからも頑張っていきます。   きのうは終戦記念日。 終戦73年目の夏、そして平成の …

小さな商店

  みなさんおはようございます(^O^)     もう秋の空に。     きのうもお客さんたちが親父にお線香をあげに来てくれました。 わたしも初盆のところを何か所か。 & …

夏の風情

  みなさんおはようございます(^O^)   夕方、ヒグラシの鳴く声を聴くのが好き。 夜もだいぶ涼しくて鈴虫の声も聴こえて寝つきがいいです。   きのうは、うちの前の田舎道でも車の行き来が多 …

変わらない魅力

  みなさんおはようございます(^O^)     私たちは昨年度と今年度で国から農泊交付金を頂いて活動しています。 舞台は茨城県古河市恩名に現存する築144年の古民家の山川邸。   …

夏時間

  みなさんおはようございます(^O^) とても静かな朝です。 今日はお盆の準備をします。       きのうも山川邸に。   政府は2020年東京五輪・パラリンピックで …

1 2 »
PAGETOP