みなさんおはようございます(^O^)/

DSC02533

先日の講師例会で一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長の講演の中にこんな話もありました。

シロアリは3000種類もいるそうです。 日本では主に2種類くらいだそうですが。 シロアリは1年間に杉の木材を2本分くらい食べるそうです。

大した量を食べないんだと思うかもしれませんが、3年間ではだいたい19本分も食べてしまうそうです。 シロアリは巣を毎年増やしていくそうです。

3年間で19本分も食べてしまったら家はガタガタになりますね。

 

近年はシロアリ駆除業者によって使われている「化学的防除」によってシロアリは激減しているそうです。

シロアリ駆除業者は5年間保証、メンテナンスフリーです。 要するに5年間はほったらかし。

5年間メンテナンスしないでほったらかしでいいか、5年間毎年メンテナンスをするのが安全か、それは消費者が選択する事。

 

シロアリ駆除の方法は色々あります。  通常、駆除業者が使っているものは人体に良くありません。

しかし業者は「外ではなく、床下で使うから安全だ」なんて言ってます。  変ですよね。

 

今年の秋、赤とんぼを見た人いますか? それとも近年、ミツバチ、カブトムシ、カマキリなどを見た人いますか?

たぶんあまりいないのでは。 昆虫の数が減ってるそうです。 

地球上に何かがおきてる。  今世紀末には日本の気温は5度くらい上昇するそうです。 海面も81センチも上昇する。

そうなると日本の砂浜の8割が消えてしまう。 そして「常夏の島 日本」なんて言われるようになるでしょう。

環境の事、住まいの事、本当に正しい事を知ることが大事。

 

住まいの大事な構造材。 床下インスペクションをおこなう事が大事です。

シロアリ駆除も化学的なものを使うのではなく天然成分のものを使う事が安全です。

 

「古民家鑑定」の他に10月からオプションで「床下インスペクション」「地盤診断」そして以前からの「動的耐震性能診断」これらもお勧めします。

これからは「いいものを長く大切に使う」時代。 インスペクション(建物検査)の時代に。

DSC02557

ご近所さんの稲荷様の建具の建てつけが・・・・・・ 直してあげなくちゃ。 お正月が来ますから。

 

今日はライオンズクラブのホームコンペ。  筑西市の「スプリングフィルズゴルフクラブ」に。 1時間で行けるかな。

今からゴルフ場に向かいます。 今日は受付係を。

寒いからゴルフは正直やりたくない・・・・・ それにまた雨降るみたいだし・・・・ 今日も強烈な雨男全開かな(^O^)

厚着はもこもこして嫌いだし、とにかく寒い時のゴルフは嫌い。

なんだかんだ言いながらもゴルフ自体は好きですけどね♫

やるからには優勝目指して精一杯本気でやります。  今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/