みなさんおはようございます(^O^)/  

 

 

教育って何でしょうね?  現代は知性教育。 今の教育は実際は社会には役立たない。 これが戦後の日本の教育。

昔は、感性教育。 昔の日本は、まわりの人たちが子供たちをみんなで育て、みんなで子供たちを守った。  それが日本の昔の教育。

生まれた時は、ヒト。 そしてヒトが人間になる。  感性が人を育てる。  それが教育。

 

日本の伝統の刀も、本物の切れる刀をつくる人、その刀を実際に使って、切れる人。  

武道も舞踊も茶道も何でも、感性が人を育て、感性が伝統や文化を育ててきた。

「一つのことを極めれば、百に通ずる」  世の中を感じて行動に移すことが大事。

文化として思考を楽しむ。 考える力や感性が人を育て、時代を創り、そういう教育を実践する事が、たくましく人を育てることになる。

 

 

古民家に癒される。  あの薄暗さがいい。  

 

__ (2)

 

 日本の建築も茶道が生まれてから進化してきた。  日本人の素晴らしい感性が日本の文化を育てた。

 古民家で過ごすと「これだよ 日本はっ!」ってつくづく想う。  日本人に生まれて本当に良かった(^O^)

 

 

__

 

午後は、新年の安全祈願をする雀神社へ打合せに。

 

 

__

 

夕方から衆議院議員候補者の個人演説会が。   会場は超満員。   選挙戦も明日まで。  私も投票に行かなくちゃ。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/