みなさんおはようございます(^O^)/

 

古河市内に新たに建った、都市型店舗兼住居。  古材(KOZAI)を再利用した美容室。

 

__ (8)

 

__ (4)

 

小さい庇と、船舶照明を。

 

__ (7)

 

__ (6)

 

__ (11)

 

__ (10)

 

__ (13)

 

__ (14)

 

手づくりのキッチン。  ハンドメイドは使いやすい。

 

__ (5)

 

昼間は温かい光が部屋中に差し込んでくる。

____ (2)

 

夜はやわらかい灯りが、一段と雰囲気を醸し出してくれる。

HAIR DRESSER’S SALON 「SUNTRAP」  いよいよ5/5(火)OPEN!

 

 

いつも想うのですが、あの田中角栄氏がアメリカにつぶされなければ、日本はもっと発展したはず。

田中角栄氏がつぶされたわけは、知る人ぞしる事であるが・・・・・

何でもアメリカの言いなりの世の中。 アメリカに逆らえば日本はつぶされる・・・・・

 

でも日本人が日本らしく、日本の食も、衣も、住も、日本人がしっかりと日本のものを選べば、アメリカでも手は出せないはず。

日本の伝統や文化や歴史や道徳、信仰心を子供たちに本当の教育をきちんと行なえば、日本の素晴らしい伝統や文化は守れるはず。

 

茶道や書道、武道など、流行りすたりがないものは素晴らしい。  住まいに於いて今の日本の建築をどう思いますか?

どう思うも想わないも、消費者は本当の事を知らないからCMやハウスメーカーの営業戦略に踊らされて・・・・・

 

ホントに多いクレームは、壁が割れたとか、木が反ったとか・・・・・

それが構造になんの影響があるんですか?ってことですよ。 素人さんはわからないから色んなその道のプロと言われてる方に聞きます。

でもそのプロだと想っている方で本当の事を知ってる方がどれだけいるんでしょう・・・・・

 

これからは食の世界の「食育」と同じように、住の世界も「住育」を教育でやるべき。

連休明けの10(日)午後1時30分~3時まで。 古河市「はなももプラザ」に於いて「住育学校」を開催します。

参加費は無料。  消費者に本当の事を伝えます。  お時間のあるからは是非ご来場ください。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!  写真は先日、長野県小布施町を訪れた時の古民家。

 

__

 

小布施は、栗と北斎と花のまち。  リンゴの花、桃の花、チューリップ、ハナミズキなどが満開。

地域に残された伝統や文化を中高生の皆さん、スマホにおさめて、どしどし投稿して下さい(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/