みなさんおはようございます。

 

 

きのうからワクチンの接種が全国の医療機関で始まりましたね。

およそ4万人の医療従事者を対象に、全国100か所の病院で先行接種。

医療従事者の方々には多少なりとも安心感を得られれば良いですよね。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

私はマーケティングとは「時代に求められることを切り拓いていくこと」と考えています。

【ユニクロ】https://www.uniqlo.com/のターゲット年齢層は?「幅広い年齢層」です。

力を入れているのは「低価格で高品質」です。

オリジナルのTシャツなども作れます。

https://utme.uniqlo.com/faq/items/

CMで外国人などを使ってオシャレ感も出しています。

 

よく対比されるのは【しまむら】

https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/

随分ユニクロと差がついてきた気がします。

 

ユニクロが企画から製造・販売まで一貫して行う少品種、多量販売、駅ナカ、百貨店の中と人通りが多く、目につくところに出店。

しまむらはメーカーからの買い取りで多品種、少量販売。

商圏世帯数が5000世帯という小さなマーケット勝負しています。

 

しまむらは「ローコスト」「低販管費率」「高回転経営」で勝負してきましたが「高品質」「おしゃれ」はなく、好調を維持しているユニクロと比べてみると実は明暗が分かれています。

ブランドイメージに差が出てきたように思います。

 

ユニクロは、世界の一流といわれる人と組むことによって認知度を上げ、商品力を上げ、洗練度を上げてきています。

しまむらはEC事業(インターネット)も遅れています。

「攻めのユニクロ・動かないしまむら」のような感じです。

戦略と戦術が大切です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)