みなさんおはようございます。

 

 

感染の急拡大で、感染を止めるのか、社会を止めるのか・・・・・・

このコロナ禍の試練がいつか教訓に変わるんだろうと思います。

そう信じて、今はみんなで踏ん張るしかないですね。

新しい生活様式、新しい暮らし方、新しい働き方に変わり、今までの時代とは大きく価値観も変わってきていると思います。

 

人々の住まい方、暮らし方も少しづつ変わっていきんだと思います。

地域の「空き家」は大きな課題です。

これを活かすことが出来れば、空き家も地域の宝に変わります。

地域の課題解決も、官民連携で進めていくことが大事なんだと思います。

 

きのう、叔父が亡くなりました。

また淋しくなります・・・

先月、心臓の手術をうけ病気療養中だったのですが、きのうの昼過ぎに病院から急変したと連絡があり、病院に向かう途中に亡くなりました。

その後、病院を夕方近くに出て、お袋の実家の叔父の家に。

実家のすぐ隣の親戚のおじさんがご近所さんや班内の方々に連絡をしていてくれて、私が着いた時には皆さんが待っててくれました。

 

お寺さんに連絡してくれたり、斎場の手配をしてくれたり、何から何まで手配をしてくれてました

その後、班内の方々が居間に集まり遅くまで色々と段取りの話し合いを。

田舎の風習や結束力って本当に有難いと実感しています。

叔父も感謝してると思います。

今日も叔父のもとに行って通夜式、告別式まで出来る限りそばにいようと思います。