みなさんおはようございます。

 

 

朝の渡良瀬遊水地「谷中湖」

ハート形の谷中湖の水がちょっと少ない状況です。

 

明日は暦の上では「大寒」です。

朝晩の寒さは当たり前ですね。

 

きのうは全国の新規感染者数が過去最多に。

今後もより一層、換気・手洗い・うがい・除菌、そして密を避けるように、徹底した感染防止を心掛けていく必要がありますね。

 

テレビの報道で世界の33ヵ国を対象に「睡眠」に対しての調査をしたところ、日本はワースト1位で睡眠不足だそうです。

日本人はなぜ睡眠時間が少ないのか?

睡眠不足はひとつもいい事はありません。

 

街の人たちに寝不足になる原因を聞き取りすると「LINEや YouTubeや映画を観たりなどで遅くまで起きてる」と言う回答が大半。

ありがちなことだと思いますが、不規則な生活習慣は良くないですね。

 

日本人は睡眠に対して独特な価値観があるみたいです。

1989年流行語大賞で「24時間タタカエマスカ」って疲労回復ドリンクのCM。

受験の合言葉に「四当五落」ってのもあるらしいです。

睡眠が4時間以下は合格で、5時間以上寝ると不合格😂

昔から日本人は朝早くから遅くまで、せっせと働く人が偉いって言われてきました。

寝ることや休む事に対する罪悪感みたいな・・・

 

昨今の経済調査のデータで興味深い調査結果が。

睡眠不足は経済に対しても悪影響があるそうです。

その経済損失はなんと16兆円!

日本が経済成長出来ないで世界からおいていかれてるのは睡眠不足などの生活習慣にも大きな原因があるそうです。

「早寝早起き」良い習慣を身につける事が大事ですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)