みなさんおはようございます。

 

 

昨日から花冷えの陽気ですね。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

国でも自治体でも新しい予算が組まれて動き始めます。

みてみると「afterコロナ予算」と考えていいと思います。

 

これからオンラインは減りますか?

「もう元には戻らない」が大半の意見で、会社帰りに「ちょっと一杯」は減るんだと思います。

様々なビジネスモデルは変わらなきゃいけません。

 

LIXILは本社を売却しオフィス面積を9割減らしています。

Yahooは本社拠点を含むオフィス面積を約4割縮小しました。

 

テレワークのデメリットはコミュニケーションと言われますが最大のデメリットは機密情報の漏洩やウイルス攻撃などのセキュリティ対策です。

今回岐阜県養老町で「YOROffice」https://yoroffice.jp/をオープンさせましたが一番お金を掛けたのが「 セキュリティー対策」です。

共同利用型オフィスセキュリティ認証プログラムを採用しています。

https://japan-telework.or.jp/workation_top/security/

 

これからは地方が元気になっていく時代でどのような田舎でも「そのチャンス」はあります。

大手がひとつの企業で勝てる時代ではなくM&Aなどで事業幅を広げ、世界に飛び出しています。

強い中小零細企業はより地域密着でニッチな市場でネットワーク化を推進して参入障壁を高めています。

中小企業にとって地域活性化は大きなチャンスなんだと思います。

 

今から未来への投資をしていくことが大事です。

地域活性化へ積極的に使いたい国の予算は色々あります。

 

未来は私たちの手で創っていくものです。

未来の子ども達の為にいい時代を残していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)