みなさんおはようございます。

 

 

今日は「憲法記念日」

今日もお天気が良さそうです。

 

今、全国各地で空き家課題解決に取り組んでいます。

私たちは「一般社団法人空き家アドバイザー協議会 古河支部」を設立し自治体と連携して取り組み始めました。

 

空き家課題は

1,賃貸で募集中の空き家

2,売却予定で募集中の空き家

3,人が住んでない空き家

4,人が住んでいなくて何も決まっていない空き家

この4つが考えられます。

1,2は、場所や立地の問題が大きいと思います。

3,4は改修費用などの問題も考えられます。

 

空き家は自治体と連携し課題に取り組み、地域活性化に繋げていけるようにすることが大事だと思います。

少し前なら民泊や宿泊施設にしたり、今ならテレワーク施設などが良いと思います。

空き家課題解決には「住教育」「DIY」が有効です。

自治体が所有している遊休施設などを活用するには「地域再生計画」をつくりあげることが不可欠です。

廃校の建物や空き家、古民家、住宅など地域と自治体が連携し、課題に取り組んでいこうと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)