みなさんおはようございます。

今日は熱中症アラートが各地に。

命にかかわる危険な暑さに。

熱中症対策、コロナ対策をしっかりやりましょう!

 

 

昔はここまで暑くもなく、夜風が涼しく感じたような。

浴衣を着て、盆踊りの日を楽しみにしてました。

今では地元では盆踊りもなくなりました。

盆踊りが近づくと親父は小学校や中学校からやぐら組みを頼まれます。

当時のやぐらは丸太を使っていました。

いつも親父と一緒に、やぐらを組んでるところを見に行くのが楽しみでした。

 

あちこちで行われる盆踊りに親父に連れてってもらいました。

今でも良く覚えているのは、盆踊りのやぐらのステージで親父が浴衣を着て挨拶する姿が思い浮かびます。

あの時の親父をやぐらの下で友達たちと見て、カッコよく思いました。

 

今でも民謡や太鼓や笛の音色や花火の音を聴くとワクワクします。

「日本の夏」は風情がありますね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)