みなさんおはようございます。

 

 

きのうはお盆様迎えに。

今日から初盆のところなどお線香を上げにまわったり、来客があったりでみなさんも忙しいのでは。

 

 

現存してる木造校舎は貴重です。 

ここが日本の教育の原点だったんだと思います。

 

教室や廊下の床や窓を、隅から隅まで雑巾がけをしました。

教室の備品を移動して見えないところまで、窓の桟まで雑巾がけを。

雑巾の絞り方から、掃除の仕方まで教育を受け、みんなで毎日雑巾がけをしたものです。

家庭でも、柱や、床の間、廊下、建具や硝子など雑巾でしっかり磨いていました。

 

掃除や片付けなど整理整頓がきちんとできる人は、早寝早起きだったり、時間の行動などしっかりしています。

言葉遣い、礼儀作法、身だしなみ、良い習慣などをきちんと身につけていないと社会で生きていくのは難しいと思います。

こういうことは年齢を重ねるごとに大きく差が出てくるように思います。

 

仕事においても20代の人と30代では違うし、20代と40代では素直さが違います。

人から言われても素直な気持ちがなかったり、自分から変わろうとする気持ちにならないと何も変わりません。

 

若い人たちが自分から変わろうと覚悟を決めた時の成長は目に見えるように速いです。

加速度的に一気に変わって成長していきます。

若いうちなら特に、心がけ一つで人は大きく変われるんだと思います。

若いうちに良い習慣をしっかり身に着けることが最も大事だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)