みなさんおはようございます。

 

 

先日「美の巨人」を観ました。

北海道の小樽の街が紹介されました。

 

小樽には25年くらい前に行きました。

小樽のお寿司が最高に美味かったことを覚えています。

 

小樽は、漁業、鉄道、貿易などで明治から北海道随一の発展を遂げた街。

小樽には歴史的文化財が91棟もあります。

 

小樽運河沿いに建ちならぶ倉庫は「木骨石造」という造り方で木材と石をかすがいでとめる造り方。

古いのにこれが新しく感じます。

 

小樽の街は、まるで眺める人たちを想定して造られたような街並みで、旅情を誘うような絶景です。

建物は絢爛豪華たるもので、ため息が出るばかり。

小樽の街は、まるごと建築のミュージアムって感じです。

 

古いものが新しく見える時代になりました。

いいものを未来に残していくっていいですね。

テレビを観ていたら、また小樽に行きたくなりました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)