みなさんおはようございます。

 

 

師走に入ったとたんに寒波到来で冬本番を迎えました。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

今年もあと1ヶ月です。

Twitter社の新しいCEOのイーロン・マスク氏は、経営陣を追放し、社員の半分の3700人を解雇しました。

残った社員に対してもリモートワークを禁止し、週に最低40時間のオフィス勤務を義務づけました。

 

大赤字のTwitter社を冷静にみれば、マスク氏の対応はごく当たり前で、週40時間は月~金で1日8時間・普通です。

1年間に何日休みがあるかを考えると、今年で考えると「土日105日に祝日16日で合計121」

お盆・年末年始での連続休暇をいれると130日程度になります。

これに有給などいれたら・・・・。

 

戦後の復興へ

昭和の時代の24時間働けますか?とまでは言いませんが、今の日本に危機感を持つならば、手をこまねいていても何も変わらないので、手を動かし、頭を使い、仕事をするしか成長曲線を上向かせる方法はありません。

総務省発表の物価上昇率は3.6%、企業間物価上昇は9.1%、日本は成長しなくては・・危機感を持たなければいけない時代です。

 

マスク氏は

・2035年までに人類を火星に移住可能にする

・場所によっては自分の車を運転するのが違法になる日が来るだろう

・人類を救うためにインターネット、エネルギー、宇宙産業で大きな企業をつくる

と言っています。

9歳の時に両親が離婚し、不遇の中で育った51歳のマスク氏は、短い時間で次々と夢のような話を実現していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)