みなさんおはようございます。

 

 

市場規模が拡大し、新陳代謝が活発な時代。

「差別化戦略」と言われてきた時代から「差異化戦略」と言われるようになっています。

 

・差別化とは、同じカテゴリーに分類される他社と比較して大きな違いを作り出すこと。(他社と優劣の差をつけること)

・差異化とは、比較して優劣をつけるのではなく、別軸の強みを作ること。(他社と向く方向性とは異なる戦略を取ること)

 

差別化戦略のみでは勝ち残れない市場傾向となりつつあります。

差別化競争はいずれ激しい価格競争へと入るからです。

差をつけていたはずの優位な点が模倣されるのです。

模倣されにくい独自のビジネスモデルを確立することが大事です。

 

■ 差異化の成功例

黒板メーカーサカワ https://www.sakawa.net/

100年以上黒板を作り続けてきた企業は同じことをしてきていました。

大手が参入し激しい値下げ競争が起きていた業界の先行きに不安を感じ、アナログとデジタルが共存する黒板=電子黒板の販売に活路を見いだしました。

今のままでは倒産するのでこれしか選択肢がなかった・・・

デジタルでは勝てない、デジタルでは勝負はしないとして自社ブランドの強み&ターゲット層を絞り、アナログとデジタルを共存させて唯一無二の独自性打ち出しています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)