みなさんおはようございます。

 

 

庭のザクロの花が咲き始めました。

今年は結構、咲いています。

 

 

茨城県広報紙「ひばり」6月号。

10月からスタートする国内最大規模の観光キャンペーン「茨城デスティネーションキャンペーン(茨城DC)」が始まります。

(一社)まくらがDMCの熱気球(バルーン)も掲載されました。

 

先日、鉄筋屋さんと雑談で現場のあれこれと。

私が「今後は建設現場においてはドローンやAIのロボットの活用が益々、本格的になるね!人手不足は深刻だし益々厳しくなる」

鉄筋屋さんも「鉄筋もRC造の柱なんかもドローンで近距離から撮影したり上空から基礎全体を撮影したり、ロボットは大規模な倉庫の土間の鉄筋の結束で使われるようになりました」

 

便利になってきていますがロボットにも間違えはあるみたいで、間違えたら二重の手間がかかってしまします。

それと1台当たりの購入費用も高いので台数の問題もあります。

ロボットが当たり前の時代になったら積算も大きく変わるんでしょうし、施工方法も今とは違ってくるんだと思います。

建設現場も人力で土工事をやっていた時代から重機に代わり、これからは重機もAIで操作するように。

どの世界も人手不足が深刻になる中ではありますので、若い社員の採用と教育に重きをおいていきたいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-