みなさんおはようございます。

 

 

日本はこれまで金融に頼る社会を創ってきたつけが今になって・・・・

農業自給率、林業衰退、国土を豊かにする努力をしなかったことが今の社会に。

 

孤立した社会ができ、地域での居場所がなくなり、コミュニケーションが不足し、SNSなど携帯一つで闇バイトなども・・・・・

やはり地域の居場所が大切だと思うし、そういう社会にしていく努力はまだまだこれからでも遅くないと思います。

 

空き家課題は茨城県に限らず、日本全国の課題です。

その中で空き家の古民家は概ね10%を占めています。

 

私たちは、発生抑制、利活用、解体促進など持続可能な循環型社会の創造のために自治体と連携して空き家課題に取り組んでいます。

空き家に価値をつける、そして地域の価値を上げることが地域活性化に繋がるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-