みなさんおはようございます。

 

 

都道府県の「観光」満足度ランキング2023、総合1位は大分県、「食」は石川県が1位に返り咲き、じゃらんリサーチセンターは、全国1万5572人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査2023」(2022年4月~2023年3月)を実施した。

  • 総合満足度

1位の大分県は温泉を軸にまち歩きなどプラスαのコンテンツを多く擁する点が評価された。

2位には圏外だった鹿児島県がランクインした。

1位 大分県 2位 鹿児島県 3位 北海道 4位 岩手県 5位 京都府 6位 長野県・石川県 8位 長崎県 9位 沖縄県 10位 三重県

 

  • 地元ならではのおいしい食べ物が多かった

石川県が2年ぶりに1位に返り咲き、「のどぐろ」「寿司」など海鮮が挙がる中で「金沢おでん」「能登牛」なども健闘した。

新たにランクインした香川県の「うどん」、福岡県の「ラーメン」、岩手県の「冷麺」など麺類の人気も伺えた。

1位 石川県 2位 北海道 3位富山県 4位 宮城県 5位 香川県・福岡県 7位 山形県 8位 高知県 9位 広島県 10位 岩手県

 

  • 魅力的な宿泊施設が多かった

ベスト3は2021年度と変わらず、大分県が2年連続12回目の1位を獲得した。

1位 大分県 2位 沖縄県 3位 群馬県 4位 北海道 5位 京都府 6位 和歌山県 7位 山形県 8位 静岡県 9位 神奈川県 10位 石川県

 

  • 地元の人のホスピタリティを感じた

1位の沖縄県は18回連続の1位、2位の鹿児島県は圏外よりランクイン。

親切さや人懐っこさなど人柄に加えて、果物をもらったり会話を楽しんだなど地元の人との交流を通してホスピタリティを感じることが多いようだ。

1位 沖縄県 2位 鹿児島県 3位 北海道・富山県 5位 秋田県 6位 大分県 7位 群馬県 8位 山形県 9位 岩手県 10位 福島県

 

  • ご当地ならではの体験・アクティビティが楽しめた

沖縄県が3年連続1位、2位の群馬県は温泉やアクティビティや景勝地の散策が人気。

全体的に温泉や海・スキー場などの観光資源、景勝地を活用したアクティビティなどが主流だ。

1位 沖縄県 2位 群馬県 3位 大分県 4位 北海道 5位 鹿児島府 6位 和歌山県 7位 栃木県・千葉県 9位 長崎県 10位 山梨県

 

観光に特に力を入れてる地域が上位をしめていますね。

私が注目したのは、温泉や海・スキー場などの観光資源、景勝地を活用したアクティビティなどが主流の群馬県。

地域にあるものの特色をいかに活かして発信できるか!

なんでしょうね。

私たちも特色を活かせるような活動をしていきたいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-