みなさんおはようございます。

 

 

きのうは年に一度の人間ドックでした。

ひと通りの検査の他に、動脈硬化の検査、肺のCT、胃カメラ、大腸、脳のMRIなど。

年々、体力の衰えと体調の不安のようなものは増しています。

特別な異常はなさそうには思いますが、結果が出るまではちょっとね。

 

夏の「土用の丑」ももうすぐ。

土用って、年に4回あるんですね。

春、夏、秋、冬と、それぞれに期間があって、今は夏土用で7/20~8/7まで。

それぞれの季節の節目という意味があって、春・夏・秋・冬が到来する約18日間の期間だそうです。

江戸時代の万能学者の平賀源内が、土用の丑の日に「”う”から始まるものを食べると縁起が良い」と、鰻屋の店頭に張り紙したとか、庶民たちに言ったのが始まりだとか。

実際に暑い夏に栄養価の高い鰻はいいですよね。

私の会社では毎年、社員たちに「鰻弁当」をお土産に渡すのが恒例になってます。

この暑い夏を、栄養のあるものでみんなで乗り切っていきます 笑

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-