みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

今回副総理に再任された、麻生氏の永年在職議員表彰時の発言

https://www.youtube.com/watch?v=uXwtFw7H98c

「リーダー」だなぁ〜と思います。

 

今回の岸田内閣、組閣の目玉は「女性の登用」

平成13年22年前に小泉内閣の時に5名でしたから、私は「そう目玉でもない」気がします。

また閣僚19人のうち13人を入れ替えましたが

「待機組」(衆院当選5回以上、参院当選3回以上で閣僚経験がない議員)

を9人起用し、70歳代は7人で平均年齢は63.5歳となりました。

その成否は「内閣支持率が上がるか?」で判断できます。

 

リーダーは、より賢く、より戦略的で、より知識が豊富でなくてはなりません。

そしてリーダーは、魅力的な人格やパワーを持たなくてはなりません。

 

「カリスマ経営者」と言われるテスラの経営者イーロン・マスク氏

「ツイッター」買収して、大幅な人員削減をして今は「X」とその名前を変えています。

本人の能力やカリスマとは別に私は他の人たちの行動に与える影響も重要だと思います。

チームに影響を与え、やる気を起こさせる。

「ひとらたし力=人間力」

報道で見る限りマスク氏は会社を成功させるために彼自身が必要とする人たちを

やる気にさせてはいないような気がします。

 

リーダーは万能でありませんから、お金以外のこと。

ひとを惹きつける魅力が必要です。

企業の成功に重要な役割はビジョンや知性だけでなく「人間力」が必要なのだと思っています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-