みなさんおはようございます。

 

 

きのう仕事始めで挨拶まわりの最中です。

年末の餅つきの影響なのか正月3日に腰痛で歩けなくなりましたが、きのうからの仕事始めは気力でなんとか 笑

 

秋のアメリカ大統領選挙!

投票日は「11月の第1月曜日の翌日の火曜日」と法律で決まっています。

2024年の投票日は11月5日となります。

両党が指名した候補の一騎打ちになるのが基本で、民主党は「バイデン氏(81歳)」で決まっています。

81歳と言えば麻生太郎氏(83歳)より2つ下・・・

退任時に77歳だったレーガン大統領の記録を塗り替え最高齢記録を更新し続けています。

 

対して共和党の現在トップは78歳になるトランプ氏(前大統領)

トランプ氏に対して、コロラド州の最高裁判所は反乱に関する憲法の修正条項を理由として、予備選に立候補できないとの判断を示し予断を許さない状況が続いています。

https://www.sankei.com/article/20230807-5XU42XVQ7VK47KSDCGUPALO73E/

 

トランプ氏の主張は「アメリカ第一主義=自国主義」です。

アメリカ国民にとって「それは魅力的に映る」のだと思います。

最初に「強いアメリカ」を掲げたのはレーガン40代大統領。

共和党の候補として民主党の現職大統領カーターを破り、対ソ強硬路線をとり軍備増強を進めました。

 

日本はアメリカに追随でいいのでしょうか?

日本らしさで世界を引っ張ることが、もう一度日本を輝かせるのに大事だと思います。

超高齢化社会の日本。

昭和の時代を引っ張ってきた、高齢者が「何くそ魂」で「昭和99年」に活躍できることはいいことだと思います。

日本の品の良さ、日本の美しさ・・・・

日本らしさを取り戻していく。

 

今の日本を、世界に通用する日本に変えていかなければなりません。

「他利の精神」も含めて日本らしさで日本が輝いていた時をもう一度取り戻したいと考えています。

 

今年のもうひとつの大きなイベントは8月2日開幕のパリ・オリンピックです。

強い日本を世界にアピールして欲しいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)