おはようございます。

 

 

桜🌸が満開!

真ん中がピンク色になってくると「そろそろ散りますね」っていう桜のサインらしいです。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

経営者の思想には

「お客様の為」

「株主の為(個人企業は自分の為」

「地域の為」

などいろいろあります。

どれも正解ですが、何を一番にするか?は人それぞれ。

 

私は「未来の子ども達の為」を一番に置いています。

今より未来が大事。

 

未来を大事にする為に大切なことは「スピード」

ビジネスで儲かる為には「そこそこがいい」と言われます。

100点を求めるのではなく、80点を求めます。

そうするとスピードが一気にでます。

 

当たり前のことですが「スピードを出す」前に「まず取り組む」ことが重要です。

「まず取り組む」為には、最強の敵に勝たなきゃいけません。

その最強の敵は多くの場合【自分】です。

【自分】が全力でやらない理由を作くるのです。

「自分に勝つ」とはそういうことで、自己との勝負を「克己(こっき)」といいます。

「己に克つ」とは、自分の中にある弱い心を打ち払い、強い心で自分を推し進めていくことです。

 

私たちは朝起きてから夜寝るまで、寝ていても思考し、どう行動するかの選択判断をしています。

生きる・働くとは、一瞬一瞬の「分岐の連続と選択の蓄積」によって形成されています。

 

・朝、目覚まし時計のアラームが鳴った

→ 予定通り起きた/起きられなかった。

・午前中に片付ける予定の仕事があった

→ 集中して仕上げた/午後に延ばした。

・年初に月3冊の読書を決意した

→ 1年間完遂できた/最初の2ヶ月で挫折した。

・3年後の事業成功を決意した

→ 2年が経ち、今も着々準備を進めている/多忙を言い訳に計画を棚上げにした

私たちは、自分の中の強い心と弱い心がつねに綱引きをして、人生を進めていきます。

 

超・ストイックな29歳の大谷翔平選手は、高校生の頃から自分に勝ってきているから今があるようです。

https://www.parasapo.tokyo/topics/109591

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆