お客さんの家に美味そうなスイカが。  夏はスイカですね(^O^)

夜はライオンズクラブの理事会。

 

あがりに冷たいうどんを。

 

古民家こそ日本の住文化の基本。 日本人の考え方の原点。

昔は柱など木材は貴重品であり家を建て替えする際は何度も使いまわしされた。

そこにはものを大事にする精神があり、開放的な間取りは近隣のコミュニティを重視し、ご近所付き合いも活発で地域ぐるみで子供の躾や教育などもおこなってた。

四季折々の伝統的な行事は代々受け継がれその積み重ねが地域の文化となった。

自然の前には無力だった昔の生活は逆に自然との一体感を生み、全てに感謝するという日本人の精神性も育んだ。

その文化を戦後の日本は高度経済成長時代に忘れ、住宅も使い捨てのスクラップ&ビルドに。

経済が右肩上がりの時代ならそれほど問題は無いと思うが経済も成熟し、少子高齢化社会を向かえ、住宅についても文化的な成熟が必要です。

その為にも古民家を学ぶ必要があります。

無駄な資材の浪費を控えて地球温暖化防止にも貢献していくという事が大事です。

古民家に活かされた先人の知恵を学び、それを現代の生活の中に上手く取り込むことで持続可能な循環型建築を取り戻す必要がある。

私たちには日本古来の技術と文化を未来の子供たちに引き継ぐ使命があると思います。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。