おはようございます(^O^)/ 台風が接近してますね。  現場は困ります・・・・・

きのうも何ヶ所か現場に。 月曜日は慌ただしい。

DSC01572

朝一で「16,000tプレス工場」の新築工事の現場に。 現在16,000tプレス機械を韓国と日本で製作中。

その間に、建築工事はどんどん進めておく。 鉄骨を建てた後に屋根面からプレス機械を少しづつ分けてレッカーを使って搬入する。

機械が馬鹿でかい為に一気には入れられない。

DSC01575

次に地元の小学校の屋内運動場の耐震補強工事の現場に。 この写真じゃ何だかわかりませんよね(^O^)

体育館の小屋面の補強工事をする為に、天井面まで10m以上の棚足場がびっしりと掛けてある。 とても危険な作業。

DSC01577

それから真壁の古民家に向かった。  筑波山には雲が。 向かう車中はまた懐メロを聴きながら♫

DSC01605

TRFの「寒い夜だから・・・」

DSC01586

嫁せぎ頭。 目の前で見ると芸人の上田さんにちょっと似てるんですよ。  古民家の現場で頑張ってくれてます(^O^)

DSC01583

DSC01584

DSC01585

古民家の裏庭には家庭菜園が。 柿やみかん、大根やネギなど。

DSC01591

そのあとは、恩師の家に。 屋根からの雨漏りでずいぶん悩まされてたみたいです。 完璧にする為にもルーフィングを二重に。

DSC01600

ワン子は、改修工事中はお留守番です。 寂しそう・・・・・

DSC01603

事務所に戻ったら、ザクロが。 ざくろを見るとまた思い出しちゃう(^O^)

DSC01604

きのうは同級生が。 仕事の話って言って大勢で来た。

同じ建築学科を卒業。 今は「確認申請機関」のお偉いさんに。 相変わらず身体がデカい。 建築の事はプロ中のプロ。

バリバリの体育会系。 学生時代こいつは野球部のキャプテンでキャッチャー。

「お前スーツきつけねぇ?」 一緒に来た人たちも苦笑い。 これでも学生時代からしたら、だいぶ細くなった。

学科の野球の対抗戦では、俺がピッチャーでこいつがキャッチャー。

俺は、20歳前には肩を壊していたので投げたくなかったけどみんなに投げろよって言われて試合で投げる事に。

先発完投は無理なのでストッパー役に。 いつでも投げられるようにウォーミングアップはしていた。

機会が来た。 7回裏、3対2の1点リードでノーアウト満塁のピンチ。 俺の出番。

この同級生は温厚な性格だけど勝負の時は別人。 常に強気のリード。 俺が投げられる球種はストレート、スライダー、フォークボールだけ。

初球のサインはインサイド高めのストレート。 いきなり空振り。 二者連続三振で最後の一人はファーストフライで抑えた。

野球ってオモシロいものでピッチャーが気乗りしなくてもキャッチャーのリードで気持ちがのってくる。

一人三振をとるとマウンドに来る。 俺が「何だよっ!」って言うと「お前全然ボールが走ってねぇなっ ちゃんと投げろ!」って。 もうケンカ腰!

「そんなことねぇだろ! 三振とったろ! お前、何でストレートばっかり投げさせんだよっ! サインに首ふってんのに見えねぇのかよっ!」

マウンド上で言い合い・・・・・ 相手チームもガヤガヤ・・・「あいつらケンカしてねぇ」

次の打者も三振とったらまたマウンドに。「今度は何だよっ!」 「良くなってきたなっ もう少しだ! ゆっくり丁寧に行こう」って。

「ゆっくり丁寧ってお前のサインはストレートばっかりじゃんかよっ! 真っすぐばかりじゃ打たれんだろ!」

「お前の変化球じゃ余計 打たれるっ ボールが走ってきたからコースをつけば大丈夫」って。  結局全部ストレート。

ホメられてるのか、けなされてるのか・・・・・でも内角、外角、高め、低めとリードがうまい。

ミットを目がけて、あとはもう全開! 肩もあったまってきてマウンドで舞うように投げた。

「お前は、ほんとに単純だなぁ・・・・・」って。 全てお見通しみたい。

勝負の後のみんなで呑んだビールが美味かったなぁ(^O^)

きのうは、仕事の話で来たのに昔話が尽きなかった(^O^)  頼りになる男は今も良き相談相手。 心強い。

 

きょうも朝から忙しい。 今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/