季節風が吹き始めましたね。 西風も・・・・・ 紅葉した葉っぱが風で舞ってる。

風景も段々変わってくる。  私は真冬でも厚着が嫌いだからなるべく薄着。  もこもこしてるのがどうも苦手。

 

これからはIT産業より中古住宅産業になりますね!

大きなショッピングモールのそばに分譲住宅をハウスメーカーが軒並み建ててますが良くないですよね・・・・・・

そのうちシッピングモールが撤退したらどうするんでしょうね・・・・・・ 大手のデパートやスーパーなんか知らぬ存ぜぬで責任なんかとりませんよ。

 

今後益々少子高齢化、人口減少は益々増えて家があまる時代に。 空家が急増します。

アメリカはタウンマネジメントが出来ている。 しかし日本は駄目!

そのうちテレビのコマーシャルで町がCMをやる時代になるのでは。 「おらが町に来ませんか・・・」みたいな。

昔の日本は藩がマネージメントをしていた。 コンパクトシティーの考え。 それが都道府県になりこれからは道州制に。

日本はどうなっていくんでしょう・・・・・・

 

さて古民家のお話。

古民家には金物など一切使用してません。 現代の住宅は金物があちこちについてる。

木と金物は合わないんです。 金物を付けたところは腐ります。 金物を付けると建物の寿命が短くなる。

でも現代の法律ではそれがOKなんです。 その時が強ければそれでいいんです。 後の事は考えてないんです。

 

木は100年経った時が一番強い。

木材には強制乾燥材と集成材と自然乾燥材って種類があります。

現代の家は70%が強制乾燥材を使っている。 あとでクレームがないからです。

ユーザーが本当の事を知らないし、建てる側も本当の事を言わない。 建てる側も本当の事を知らないって人もいますけど。

自然乾燥材はもちろん割れますが構造的に何も問題はありません。 自然乾燥材なら何百年もかけてじわじわと弱くなっていくんです。

丈夫で長持ち。 現に古民家は皆さんの目の前にも現存し実証されています。

古民家は地産地消の自然乾燥材を使っています。 その地域の山で育った木を。 その土地の気候にあってるから一番いいんです。

ハウスメーカーの営業戦略に踊らされてる方が多い世の中。 住まいに関しての本当の事や木の本当の事などを教える必要があります。

ユーザーも本当の事を知る必要がある。

 

中国ではシックハウス症候群で亡くなる青少年が年間に220万人もいる。 ホルムアルデヒドなど有害な物質で。

現代の日本の住宅も建材ばかりを。 自然素材を使うなんてまずないですからね。  アトピーやぜん息など多いのもそのせいでしょう。

価格や形状や機能性ばかりを重視している。 もうこんな時代は限界の限界に来てるのでは・・・・・

時代を創る。 私たちが時代のアクセルをふむ時が。 市場を創る事が大事な役割。 私たちは未来の子供たちの為に活動を続けます。

d0224587_1041814[1]

連休明けだから何かと忙しい。  今日も頑張ろっ!