古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年9月

月別アーカイブ: 2020年9月

オンライン化

  みなさんおはようございます。     先日の新聞記事に池上彰さんの話が。 池上さんは、自分を磨くための取り組みには終わりはないと。   このコロナ禍でオンライン化が加速していま …

再発見

  みなさんおはようございます。 朝晩と日中の寒暖差がありますね。 コロナはもちろんですが風邪にも十分気をつけなけましょう。     日本経済新聞に「縁側」についての記事が。 このコロナ禍を …

デジタル化

  みなさんおはようございます。     ハンコが無くなるかもしれませんよね・・・・・・ 個人的にはハンコが好きです。 日常的に使うハンコや実印などハンコ屋さんで自分好みに作ってもらい、大人 …

ハレの日

  みなさんおはようございます。     きのうはお日柄もよく結婚式に。 東京「綱町三井倶楽部」でおこなわれました。       綱町三井倶楽部は1910年(明 …

魅力発信

  みなさんおはようございます。     朝晩は肌寒さを感じるようになりました。 そろそろ風邪をひきやすい時季になってきましたので気をつけなければ。   会議のリモートなど、最初は …

住まい方

  みなさんおはようございます。     「三密回避」は当たり前の生活になりつつあります。 昔の日本の暮らし方に注目を集めています。   適度な距離感と快適な空間づくりが大切です。 …

挑戦

  みなさんおはようございます。     台風が接近していますので今一度、ハザードマップをご確認ください。 コロナは世界中でまだまだ拡大しています。 感染が広がりロックダウンしてる都市も。 …

創業の精神

  みなさんおはようございます。     先日、富士山では初冠雪が観測されました。 昨年より一か月以上も早い。 今年は雪がたくさん降るんでしょうか。   お彼岸中はお線香をあげさせ …

彼岸の中日

  みなさんおはようございます。     今日は彼岸の中日。 とても過ごしやすくなりました。 今日はお墓参りに。   お彼岸なのでお団子を。     今までは親 …

地域と共に

  みなさんおはようございます。     今年の冬はインフルエンザとコロナのツインデミックも心配されています。 ワクチンの開発が急がれます。   茨城県古河市に現存する築147年の …

語源

  みなさんおはようございます。     彼岸花も咲き始め、日に日に秋らしさを感じるように。 暑さが和らいでくると屋外でのバーベキューなどをする人も増えるのでは。 今年の夏の暑さは蚊も夏バテ …

彼岸の入り

  みなさんおはようございます       コロナ禍は春に始まり、夏が過ぎ、もう秋に。 今日は彼岸の入り。   秋に誕生した菅政権は「国民のために働く」と。 この国難の中 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家を住みやすくリフォームしたいという方に「古民家再生総合調査」をお勧め致します。 古民家再生総合調査とは、古民家鑑定・床下インスペクション・伝統 …

真の政治

  みなさんおはようございます。     先日、BSで「無敗の男」と題した番組を観ました。 衆議院選挙が騒がれていますが、投票率は下がる一方に・・・・・ 投票率が急降下してるということは国民 …

田舎の風習

  みなさんおはようございます。     爽やかな秋の空気が漂いはじめ、いよいよ秋本番に。   ここのところ夜はコオロギの鳴く声が。 鈴虫とコオロギの区別がよくわかりませんが・・・ …

輝ける国に

  みなさんおはようございます。     日中も過ごしやすくなってきました。 暑すぎず寒すぎず、カラッとしていて空気も澄んでいる。 お彼岸を過ぎれば天気も安定してくるのかな。 これからは運動 …

秋の気配

  みなさんおはようございます。     日が暮れるのも早くなり、もうすっかり秋の空に。 朝晩は涼しくなって風呂上がりの風は心地いいです。 やっと秋の気配を感じるようになってきました。 「暑 …

世界に先駆け

  みなさんおはようございます。     日本のITの遅れは致命的と言われています。 次の首相がデジタル化をどう進めていけるかですね。   先日の日本経済新聞にこれからの建設業界の …

大事な後半

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 コロナの影響で居酒屋の倒産が急増しています。 休業補償・持続化給付金があっても「居酒屋」の倒産は前年同期比で3割多く …

地域の未来

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 約7年8カ月続いた第2次安倍政権は「地方創生」を掲げ「東京1極集中の是正」を目指しましたが、その目標は達成されません …

1 2 »
PAGETOP