古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年6月

月別アーカイブ: 2023年6月

日本特有

  みなさんおはようございます。     日本は中古物件に対し、古い、汚い、安全性が心配などと価値がないとされてきました。 これは日本特有のものであり、欧米では日本と真逆で古いものに価値があ …

情報

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 チコちゃんに叱られるで「頭のいい人」のお話がありました。https://www.nhk.jp/p/chicochan/ …

独自の魅力

  みなさんおはようございます。     世界的に観光事業も大きく変わり、大規模観光の時代ではなくなっています。 いかに地域の魅力を創り上げるか。 いかに魅力を訴え誘客できるか・・・・ 全国 …

女性活躍の場

  みなさんおはようございます。     これからは女性活躍の場が今以上に増えるんだと思います。 諸外国の企業の役員の占める割合は、フランス45.3%、イタリア38.8%、スウェーデン37. …

観光ガイド

  みなさんおはようございます。     私たちは日ごろ古民家の話や木の話をしてますが、こういう話って一般の人に話をしてみると、みなさん感心しながら聞いてくれます。 伝統構法で建てられた古民 …

Z世代

  みなさんおはようございます。     今、何かと注目されてるのが”Z世代” 日本は「環境と観光」に大きく舵を取るようになり、これからは益々この”Z世代”が期待されます。 国は「環境」と「 …

伝統構法

  みなさんおはようございます。     伝統構法は締め固めた地面に石を置き、その上に柱を立て、壁は柱と柱を貫で通して繋ぎ竹子舞に土壁を塗ります。 地震などの外力が加わった場合、壁は土壁が崩 …

森と古民家

  みなさんおはようございます。     きのうは一日中、良く降りました。 雨が降れば山の木々が潤い、山から川に水が流れ、魚たちも潤い、川から海に。 山に雨が降れば、山は水瓶となり、山のふも …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     涼しげでいいですね。   古民家を住みやすくリフォームしたいという方や古民家を何かに活用したいという方に「古民家再生総合調査」をお勧め致し …

森林整備

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の古民家「山川邸」の森林を整備中です。 なにかデカい巣を発見! 近くで見るとかなりのサイズ感! いったい何の巣なのか・・・・・ この森林 …

地域の課題

  みなさんおはようございます。     日本はこれまで金融に頼る社会を創ってきたつけが今になって・・・・ 農業自給率、林業衰退、国土を豊かにする努力をしなかったことが今の社会に。 &nbs …

新しい旅の形

  みなさんおはようございます。     年々、体力と免疫力の低下とともに感じるのは普段の会話。 天気の話、病気の話、誰々が入院したとか・・・・ 笑 今の若い人なら「あのユーチューブ観た?」 …

日本らしさ

  みなさんおはようございます。     「しゃもじ」は「飯取る」ということから縁起物とされています。   日本が大好きという外国人は多いですね。 日本人の国民性と、そこから生まれ …

古材の再利用

  みなさんおはようございます。     古材(KOZAI)を使いたい人の動機は環境に優しいから、高級にみえるから、想い出を大切にしたいから。 古材を再利用する市場は確実に広まっています。 …

歴史的建築物

  みなさんおはようございます。     今、歴史的建築物を残していく気運が高まっています。 一般社団法人全国古民家再生協会では、地域に残る立派な建築物をしっかり残していけるように、国の文化 …

経営思想

  みなさんおはようございます。     ジメジメした梅雨空が続いています。 けさも蒸し暑いです。   井上幸一氏のメルマガを引用。 私が会社経営でモデルとしているのは【徳川家康】 …

先人の知恵

  みなさんおはようございます。     夏、古民家に入るとひんやりと涼しいです。 吉田兼好の鎌倉時代末期に書かれた「徒然草」には「家のつくりやうは、夏をむすとすべし。冬はいかなるところにも …

木の話

  みなさんおはようございます。   木は伐ってから、およそ100年後くらいが一番強度が強いんです。 それからじわじわと700年、800年かけて弱くなっていきます。   現代の日本の住宅寿命はわずかに …

テーマとストーリー

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市に現存する築150年を超える古民家「山川邸」は今秋に古民家の宿(農泊施設)として開業いたします。 広大な森林に囲まれ、長年の風雪に耐えて …

建設DX

  みなさんおはようございます。     我々、建設業界も「建設DX」の時代です。 AIなどデジタル技術を導入し、深刻な人手不足・職人不足で業務の効率化や建設業界が抱える課題を解消するために …

1 2 »
PAGETOP