古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年5月

月別アーカイブ: 2023年5月

古材の日

  みなさんおはようございます。     今日は「古材の日」 古材の再利用は地球環境に大きく貢献します。 「古民家再生」だけでなく「新民家」や「古民家移築」も注目を集めています。 &nbsp …

伝統工法

  みなさんおはようございます。     経済も時代も生き物です。 川の流れのように動いています。 この流れと上手く付き合っていくのは容易ではありません。 時代の流れの中で、残さなくていいも …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家の現状のコンディションを把握するには「古民家再生総合調査」が必須です。 古民家鑑定・伝統耐震診断・床下インスペクションなどを同時に実施します。 …

DMO

  みなさんおはようございます。     私たち「一般社団法人まくらがDMC」はDMO候補法人として活動しています。 これまでに交付金を活用して様々な活動をしています。 茨城県古河市を、点で …

田んぼ

  みなさんおはようございます。     田んぼの夕陽って綺麗ですね。   日本は2500年以上も前から稲をつくるようになりました。 太古の昔はお米は「神さまからのさずかりもの」と考えていた …

空き家課題

  みなさんおはようございます。     紫陽花の時季。 来週は雨模様が続きそうですが、今年の梅雨入りはいつごろなんでしょう・・・・     一般社団法人全国空き家アドバ …

親孝行

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の古民家「山川邸」の畑の打合せ。 畑をトタクターで耕す、種を蒔く、苗木を育てる、剪定する、収穫する。 様々な体験ができるように。 農家の …

楽しい地域づくり

  みなさんおはようございます。     高度経済成長期に育った私の世代は戦争の悲惨さとモノ不足を知らずに育ちました。 高度経済成長期にバリバリ仕事をしていた人たちは「明日は今日よりも豊かだ …

観光と定住

  みなさんおはようございます。     富山県射水市に。 車窓からすぐに富山の特徴がわかる景観。 それはあたり一面の屋根が黒瓦! まさに「富山ブラック」   富山というと「富山ブ …

ベンチャー精神

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 「人が育つ組織」零細企業には難しいです。 そもそも少人数ですからオーナーがやらなければ回らない。   零細企 …

環境が人を育てる

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 【地位が人をつくり、環境が人を育てる】 故・野村克也さんの名言です。 ヤクルト時代の古田捕手の例を挙げて、4番に据えれ …

旅最終日

  みなさんおはようございます。 今日は北海道旅行の最終日を。     北海道日本ハムファイターズの新たな本拠地「エスコンフィールド」に。 ここはものすごくデカい! 迫力満点の建物です。 & …

旅二日目

  みなさんおはようございます。 きのうに引き続き、旅行2日目の様子。       函館朝市に。     新鮮な魚介類がいっぱい。     …

旅一日目

  みなさんおはようございます。   先日の14(日)~16(火)まで協力会の総会を兼ねた2泊3日の研修旅行で函館方面に。 前回はコロナ前でしたので実に4年ぶりの大名旅行。     …

生産性を上げる

  みなさんおはようございます。     日本の生産労働力ははリクルートワークス研究所の予測は、2040年には需要全体の16%にあたる1100万人分が不足するそうです。 これから20年でロボ …

価値観

  みなさんおはようございます。     東京や世界に羽ばたいて活躍してほしいと、親たちは子供を都会に出します。 でも今は、親世代とは価値観が変わりました。 かつては東京を追いかけることがス …

自然との共生

  みなさんおはようございます。     最近、大きな地震が続いていますね。 被災された方々にお見舞い申し上げます。   先人たちは日本の気候や何百回もの大地震に耐える知恵を現代ま …

古河郷土かるた

  みなさんおはようございます。       一般社団法人まくらがDMCでは、茨城県古河市のご当地キャラとして、子供たちにも人気の「こがにゃんこ」のキャラクターで可愛らしいオリジナ …

御城印・武将印

  みなさんおはようございます。   ■ ”御城印・武将印” 販売 (販売元:一般社団法人まくらがDMC)       「小堤城」 古河市小堤の円満寺周辺にあった方形状の …

地域を元気に

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 移住促進「人口減を食い止めて人口増を創出し地域の問題を解決する」 そんなことは無茶な発想だと思うんです。   …

1 2 »
PAGETOP