古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年4月

月別アーカイブ: 2023年4月

トキ消費

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 よく「コト消費」という言葉を聞きませんか? 高度経済成長期は、次々に新しい商品が生み出されては消費されました。 モノが …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。 今日は「昭和の日」 私は暦通りですが、このゴールデンウィークは9連休という人も多いのでは。     古民家を住みやすくリフォームしたいという方や古民家を何か …

観光立国

  みなさんおはようございます。     これからはインバウンドが更に戻ってくると思います。 2025年は大阪万博も開催されます。 多くの外国人観光客が日本を訪れるようになり、大阪万博では「 …

ピンチをチャンスに

  みなさんおはようございます。     今や人手不足は日本だけでなく世界的な問題のようです。 現代の職業、人手不足から「消滅する仕事」ってたくさん予想されています。 私の業界だと、大工、左 …

時代の価値観

  みなさんおはようございます。     菖蒲が綺麗に。   井上幸一氏のメルマガを引用。 世界一たのしい革命! 「トーキョーコーヒー」https://tkcf-tokyocoff …

職人の育成

  みなさんおはようございます。     「古民家再生」と「移築再生」は、どちらも大工育成、職人の育成に繋がります。 現代の住宅やアパートなどを造る大工の技術と、古民家再生をする大工の技術は …

日本らしさ

  みなさんおはようございます。     外国人から見た日本が、日本の新たな価値を生み出していると思います。 日本の文化を継承する事で新たな価値が生まれてくるんだと思います。   インバウン …

街の未来

  みなさんおはようございます。     私の住む街も、今日は市議会議員選挙の投票日。 新人がたくさん立候補しています。   全国どこの自治体でも空き家の課題解決に取り組み始めまし …

自信

  みなさんおはようございます。     シャクナゲも綺麗に咲きました。   何でも先延ばしにしてすぐに行動できない人って意外と多いのでは。 結果どうなるかというと、自分の行動をコ …

牡丹の花

  みなさんおはようございます。     庭の牡丹が咲きました。 まだ4月だというのに今日も夏日になるみたいです。   井上幸一氏のメルマガを引用。 ビジネスを起業して苦労すること …

高い理想

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 ユニクロは「世界中で最も愛されるナンバーワンブランド」を目指し、売上10兆円を目指します。 現在は3兆円ですが柳井正社 …

地域活性化

  みなさんおはようございます。         昨夜は「一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会 茨城県古河支部」総会に出席。 古河市の近藤副市長が出席してくださいまし …

次世代へ

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 小さな市町村は「財政力」が乏しい自治体が多いです。 人口減・高齢者増加・主たる産業がないの三重苦。 それなら国のお金を …

官民連携

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 多くの人から「行ってみたい」と言われる地域。 自治体さんは、社会・経済・環境などの様々な変化に対応が必要ですから官民連 …

人口減少

  みなさんおはようございます。     先日の総務省の発表によると、日本の総人口1億2494万人に。 減少幅は過去最大の73万1000人で少子化が顕著に。   少子高齢化から人口 …

サステナブル

  みなさんおはようございます。 コロナ感染者数が少し増えてきてるような・・・・・・ 5/8(月)からは季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行。 ゴールデンウィークでどれくらい増えるのか、それとも変わりはない …

空き家対策特別措置法

  みなさんおはようございます。     空き家対策特別措置法の特徴は 1,所有者に対する義務付け 所有者には、空き家の管理、維持に関する義務が課せられます。 空き家の状況が悪化し、周辺環境 …

消滅可能性都市

  みなさんおはようございます。 新緑が綺麗な時季になってきました。     居住目的の空き家は、この20年間で1.9倍にも。 空き家の除去などの促進や有効活用が求められるなか2023年3月 …

信用

  みなさんおはようございます。 きのうは夏日で夏の装いの人も。 桜以外の色々な花が開花し、すでに満開!     井上幸一氏のメルマガを引用。 統一地方選の前半終了しました。 「少子高齢化・ …

文化が育まれる時代

  みなさんおはようございます。     早いところでは田んぼの水張りが始まり、街路樹のハナミズキも綺麗に咲いてきました。 今日は日中は半袖でもいいくらいの陽気になるみたいです。 &nbsp …

1 2 »
PAGETOP