古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年3月

月別アーカイブ: 2023年3月

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     ■ 第12回古民家フォト甲子園 本大会は、未来を担う小中高生が身近にある地域の風景に目を向け、その風景を本大会を通じ、多くの方へ知ってもらい地域の活 …

観光リピーター

  みなさんおはようございます。     日本経済新聞の記事によると、外国から年間8000万人台の旅行者を受け入れる観光王国フランスは、9割がリピーターだそうです。 日本のリピーター率は6割 …

歴史まちづくり法

  みなさんおはようございます。     先日の日本経済新聞の記事から抜粋。 今年の大河ドラマの主人公の徳川家康が「関東の華」と表現したと伝わる前橋城。 しかし利根川の水害を受けることが多く …

古民家住まいる

  みなさんおはようございます。     毎年この時季に、ここの土手に咲く桜と菜の花を楽しみにしています。 お気に入りの場所です。     「古民家住まいる」ってご存知で …

環境に貢献

  みなさんおはようございます。 週末からの雨が上がって、今日からお天気が良さそうです。     日本は2050年に「温室効果ガス 実質ゼロ」を宣言。 日本の温室効果ガス排出量は12.1億ト …

人財

  みなさんおはようございます。     日本経済新聞のまとめによると2024年の春入社の新卒採用計画は大卒の採用計画は2023年の21.6%増に。 やはり理工系の人材の採用計画は、文系に比 …

意識改革

  みなさんおはようございます。     この週末はお天気が良くないみたいなので、満開の桜🌸がちょっと心配です。 少しでも長く見ていたいものです。   きのうは「一 …

空き家課題解決

  みなさんおはようございます。     裏の八幡様の桜🌸 うちのまわりの桜もほぼ満開で見頃を迎えています。   空き家になってる住宅やアパートなどは全国に山ほどあ …

夢を追う

  みなさんおはようございます。     日本が世界の頂点を取り戻し、世界一の王座に! 日本の野球はやっぱり強かった。 元気と勇気と感動をもらいました 笑   井上幸一氏のメルマガ …

稼ぐ文化

  みなさんおはようございます。     きのうWBC準決勝を釘付けで観てました! 劇的な逆転サヨナラは興奮して、日本中が歓喜にわいたのでは 笑 今日、これから決勝戦! 頑張れ!侍ジャパン! …

桜の開花

  みなさんおはようございます。     今日はWBC準決勝! 日本の準決勝の相手は強豪メキシコですね。 今日はお彼岸の中日なので、WBCを観てからお墓参りや初彼岸のところや親戚などお線香を …

サステナブルの時代

  みなさんおはようございます。     古民家の柱には傷があったり、落書きがしてあったり。 古民家の柱や梁は、割れたり曲がってたりしてるものばかりです。 自然乾燥材を使っているから割れも、 …

地域の資産

  みなさんおはようございます。 うちのほうの桜の開花ももうすぐなんでしょうが、この時季は雨が多いです。 花見の名所も宴会解禁ですね。     地域に残る歴史的建築物の古民家は「地域の資産」 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。 今日は彼岸の入り。 暑さ寒さも彼岸まで!     古民家を住みやすくリフォームしたいという方や古民家を何かに活用したいという方に「古民家再生総合調査」をお勧 …

人生設計

  みなさんおはようございます。 毎日、花粉症がひどいです。 春は大好きですが花粉症だけが・・・・・・     井上幸一氏のメルマガを引用。 若い頃は「夢に向かい漠然と走る」のですが、本格的 …

持続可能な社会

  みなさんおはようございます。 きのうはゴルフコンペだったので花粉をたくさん吸い込んだせいか、けさは花粉症がひどい・・・・・     人口減少から空き家が増えていく現実を捉えてサスティナブ …

日本の人気

  みなさんおはようございます。     ※ 写真は茨城県古河市の古民家「山川邸」の昨年の桜が満開の頃。   きのう東京では桜の開花宣言。 いよいよ桜のシーズンに!   …

新たな価値

  みなさんおはようございます。     ボケの花の蕾が膨らんできました。   侍ジャパン強いですね! 久しぶりにテレビに釘付けになり野球を観ました。 次の試合も楽しみです! &n …

ニーズ

  みなさんおはようございます。     きのうは伯父の1周忌でお寺に。 河津桜が満開に。   今日からマスク着用は個人の判断に。 今年は強烈な花粉症なのでマスク着用です。 この3 …

伝統構法

  みなさんおはようございます。     経済も時代も生き物です。 川の流れのように動いています。 この流れと上手く付き合っていくのは容易ではありません。 時代の流れの中で、残さなくていいも …

1 2 »
PAGETOP