みなさんおはようございます。

 

 

日本が世界の頂点を取り戻し、世界一の王座に!

日本の野球はやっぱり強かった。

元気と勇気と感動をもらいました 笑

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

今年の近畿大学の卒業式シークレットゲストは、サッカー元日本代表の本田圭佑さんでした。

Q  この中で、将来の夢を持っている人は、どれくらいいますか?

1割程度の学生が手を挙げました。

すなわち9割=ほとんどの卒業する学生さんに「将来の夢」がないのです。

現実的な路線を歩く方が多いのです。

 

子どもの頃には

「ケーキ屋さんになりたい」

「仮面タイダーになりたい」

「サッカー選手になりたい」

「ユーチューバーになりたい」

と思って言っていたのに、大学を卒業する頃には「夢はユーチューバー」はいなくなります。

 

本田さんは、まず言いたいのは「欲望を解放しろ」ということ。

賢さや知識や常識が夢を見ることの足かせになっている。

人はいつかは死ぬ。生きたいように生きろ・・・と言っています。

 

春の選抜高校野球で東北の選手が、1塁ベース上で「ペッパーミル」パフォーマンスをしました。

このパフォーマンスに対し、攻撃終了後に一塁塁審から注意を受けその後、高野連からは「高校野球としては不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」と公式にコメントされています。

 

WBCで大活躍中、ヌートバー選手の「鉄板パフォーマンス」

大会では打った選手がのきなみこのパフォーマンスを行ったことで、チームに一体感も生まれ、一躍ブームが巻き起こっています。

 

東北の監督は試合後「なぜ子供たちが楽しんでいる野球を大人が止めるのか。日本中が今盛り上がっているのに。もう少し子どもたちが自由に野球を楽しむことを考えてほしい」

と問題提起を行いました。

 

のびのびと生きる、やりたいことを生きる、夢を追う・・・・

日本は「決まった形」をする国の文化が残ります。

欧米文化を取り入れることは必要ないですが「適当」「良い加減」で時代に合わせて変えていかなければいけないこともあります。

 

追伸

近畿大学の卒業式はのスペシャルゲストは

2015年は堀江貴文さん(実業家)

2016年は山中伸弥さん(科学者)

2017年は橋下徹さん(弁護士)

2018年は又吉直樹さん(タレント)

2019年は西野亮廣さん(タレント)

2021年は三木谷浩史さん(実業家)

2022年は(故)安倍晋三さん(政治家)でした。

きっと皆さん大きな夢を追う人です。

1年前安倍さんはご健在だったんですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)