みなさんおはようございます。

 

 

裏の八幡様の桜🌸

うちのまわりの桜もほぼ満開で見頃を迎えています。

 

空き家になってる住宅やアパートなどは全国に山ほどあります。

昭和の住宅も、昔でいえばハイカラ、今でいえばレトロ。

これらをリノベーションやDIYで、現代のニーズに合うように、和洋折衷で文化住宅の令和版みたいのが良いのでは。

 

全国の空き家は849万戸に達し、住宅のおよそ1割強を空き家が占めています。

茨城県内の空き家数も19万7200戸で、前回の調査時より1万2500戸増加しています。

国は法改正で住宅用地に対する固定資産税の軽減措置の条件を見直すなど、空き家の発生抑制や利用促進を目指しています。

 

一般社団法人全国古民家再生協会・一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会では空き家課題解決に向けた活動をおこなっています。

全国各地の自治体で空き家の課題題解決に向けた連協協定を結んでいます。

 

空き家の発生抑制、利活用、解体促進など、持続可能な循環型社会の創造のためにも自治体と連携して活動することが大事だと思います。

空き家に価値をつける、そして地域に価値をつけることで地域活性化に繋がるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)