みなさんおはようございます。

きのうはゴルフコンペだったので花粉をたくさん吸い込んだせいか、けさは花粉症がひどい・・・・・

 

 

人口減少から空き家が増えていく現実を捉えてサスティナブル(持続可能)な社会の実現へ

・これから多く廃棄される建築資材(=古材)を環境視点から再利用する。

・空き家・遊休施設などが増える中、地域活性化へ再活用をしていく。

に取り組んでいます。

 

現在の建築資材には多くの石油が使われています。

古民家から学ぶと「石油製品」はゼロです。

全てを「昔に戻す」ことは不可能ですが「古民家から学び、これからの建築に活かしていく」ことは現代に生かされる私たちには「未来の子ども達の為に」当然の義務だと考えてます。

 

建築の業界では大手の「省エネ住宅」「太陽光発電」などに引っ張られて、中小・地域密着企業の得意なはずの「サスティナブル(持続可能)」の意識が薄まっている気がします。

「古材活用」「古民家(現地・移築)再生」「空き家課題解決」など・・。

多くの皆さんと共に【未来の子ども達の為に】自信を持って進めていきたいと思います。

案外、そんなチームは少ないんですよ。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)