古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年2月

月別アーカイブ: 2023年2月

循環型建築社会

  みなさんおはようございます。 今日から南風が入って4月並みの暖かさになるみたいです。     全国的に「古民家の再生」「古民家の利活用」が増えています。 今後、さらに注目されるのは古民家 …

家紋

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の古民家「山川邸」は現在、改修中です。 先日から屋根足場・外部足場の解体を進めています。   先日、屋根の棟(ぐし)に、山川家 …

古民家再生

  みなさんおはようございます。     「じゃぱとら」3月号。     「じゃぱとら」3月号の特集は「100万ドルの古民家再生」   2023年2月1日、世界 …

価値あること

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市に現存する古民家「山川邸」は紅梅と白梅が綺麗に。     桜の開花も今から楽しみです。   井上幸一氏のメ …

2極化の時代

  みなさんおはようございます。     来週には春本番の陽気になるみたいです。 今年も桜の開花がさらに早くなるのでは。   井上幸一氏のメルマガを引用。 オリジナルのテキストを生 …

古民家の魅力

  みなさんおはようございます。     庭の梅は6分咲きくらいに。   井上幸一氏のメルマガを引用。 古いものがいい・・・・ 「レコード」や「白黒(モノクロ)写真」など・・・・・ …

古民家の宿

  みなさんおはようございます。 今日は寒気が広がり、さらに寒い日になるみたいです。       敷地面積3万坪の広大な森に囲まれた茨城県古河市に現存する古民家「山川邸」は現在、農 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家を住みやすくリフォームしたいという方や古民家を何かに活用したいという方に「古民家再生総合調査」をお勧め致します。 古民家再生総合調査とは、古民 …

空き家課題

  みなさんおはようございます。     全国各地で空き家問題への取り組んでいます。 私たち協会としては地域の空き家課題に対して 1、茨城県内の市町村の空き家課題の相談にのります。 2、空き …

伝統や文化

  みなさんおはようございます。     週末は暖かくなって、梅の花が一気に開きそうです。   昔の日本家屋には漆喰が使われていました。 漆喰は遥か5000年も前のメソポタミア文明 …

官民連携

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 「地域再生計画」を活用すると 1、地方創生推進交付金 2、地方創生拠点整備交付金 3、地方創生整備推進交付金(道・汚水 …

地域再生計画

  みなさんおはようございます。     だいぶ日が伸びましたね。 梅の花もあちこちで咲きはじめました。 もうそろそろ三寒四温の時季に。 暖かい春が待ち遠しいです。   井上幸一氏 …

企業版ふるさと納税

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 「ふるさと納税」は寄付をした金額に応じてお礼品がもらえます。 税額控除(所得税や住民税)を受けられます。 ふるさと納税 …

ふるさと納税

  みなさんおはようございます。       茨城県古河市に現存する古民家「山川邸」は現在、農泊交付金を活用し改修工事中です。 紅梅が綺麗に咲いています。   井上幸一氏 …

農泊

  みなさんおはようございます。 今日は「バレンタインデー」ですね。 チョコも一粒あたり25円値上げだそうです。     コロナ禍で日本の旅行消費は大打撃を受けました。 宿泊と体験を組み合わ …

感謝

  みなさんおはようございます。 週明けで何かとあわただしいですが、朝からお天気がイマイチです。     きのうは親父の七回忌でお墓参りに。 早いものでもうそんなに経ったのかと・・・・・ 親 …

アフターコロナの時代

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 世界的なインフレが進んでいます。 それはウクライナ問題も大きく影響しています。 経済活動を支えるエネルギーや人材が足り …

テレワーク施設

  みなさんおはようございます。     きのうは予報通りに雪が降り、今日はまだ凍結に注意が必要です。 「冬バテ」という言葉があるそうです。 人間の毛細血管を健康にすることが大事で、それには …

人口減少・少子化

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 コロナによる人口減少は? 日本の人口減少数は2020年までは20万人以下でしたが、2020年は40万9000人、202 …

時代と共に

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の古民家「山川邸」に咲いた紅梅。   井上幸一氏のメルマガを引用。 インターネット・ECサイト(電子取引)購入が当たり前になっ …

1 2 »
PAGETOP