古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年1月

月別アーカイブ: 2023年1月

再築

  みなさんおはようございます。         茨城県古河市に現存する築150年以上の古民家「山川邸」改修(再築)が進んでいます。 母屋の屋根、耐震補強、水回り、木製建 …

古民家活用

  みなさんおはようございます。     今も日本中で古民家は解体されつぶされています・・・・・・・ その反面、古民家を活用し人が集まる場所にしようと活動してる人もいます。   文 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。       きのうは「古民家鑑定士」講習・試験。 ※ 古民家鑑定士公式サイトに詳細掲載 全国におそよ2万人の資格取得がおります。 資格取得をしただ …

文化を育む

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 流行を追わないこと・・・ 最近では「高級食パン」その前は「タピオカ」でしょうか? 昔は「だっこちゃん」「たまごっち」ブ …

企業版ふるさと納税

  みなさんおはようございます。     じゃぱとら2月号。   2月号も盛りだくさんの内容になっています。 地方公共団体の施設や銀行などに置かせていただいております。 &nbsp …

幻想的な彩り

  みなさんおはようございます。     きのうの毎日新聞に先日、茨城県古河市”公方公園”で開催された(一社)まくらがDMC主催の熱気球のイベントの様子が掲載されました。 オープニング曲は古 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     けさは-4℃。 日中も風が吹いて厳しい寒さになりそうです。   古民家を直したい、古民家を買いたい、空き家の古民家を買おうかどうか迷ってる …

グローバル化

  みなさんおはようございます。     先日の日曜日にライオンズクラブ主催による「英語スピーチコンテスト」が開催されました。 私の時代とは違って、今の中学生の英語のレベルはすごいなぁってつ …

空へ駆け上がれ!

  みなさんおはようございます。       新春「卯年」フライト! 空へ駆け上がれ〜! 熱気球フライト体験とプチバルーングロー!   2度の延期で大変お待たせしてしまい …

茨城プレDC

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市は奈良時代の「万葉集」にうたわれてる歴史の古い街です。 歴史、農業、工業、商業が盛んな街で都心から60分の交通の便にも恵まれています。 …

熱気球

  みなさんおはようございます。       悪天候続きで順延になっていた熱気球のイベントがようやく明日開催出来ます。   新春「卯年」フライト! 空へ駆け上がれ〜! 熱 …

石の上にも3年

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 「習慣化」をしようとして、失敗してしまう・・・。 即効性を求めてしまうとそうなります。 習慣化は、短期的な成果ではなく …

良い習慣

  みなさんおはようございます。     明日はもう大寒です。 週末は寒さが厳しくなるみたいです。   井上幸一氏のメルマガを引用。 考えてみてください。 皆さんは毎日の生活のなか …

習慣化

  みなさんおはようございます。     庭の梅の蕾が日に日に大きく色づいてきました。 今週末は強烈な寒波が来るとか・・・・・     きのうは今年最初に「一般社団法人全 …

コンパクトシティー

  みなさんおはようございます。     先日、報道番組でも紹介されたニューヨークタイムズの「2023年に行くべき52か所」1位はロンドン。 それに続いて2番目が「わんこそば」や「南部鉄瓶」 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家を直したい、古民家を買いたい、空き家の古民家を買おうかどうか迷ってる・・・・・など。 まずは古民家の現在のコンディションを調査することから始め …

新春イベント

  みなさんおはようございます。     ☆ 新春「卯年」フライト! 空へ駆け上がれ〜! 熱気球フライト体験とプチバルーングロー!   ■ 開催日 2023年1/21(土) 悪天候 …

人儲け

  みなさんおはようございます。     早いものでもう週末に。 今日は午後、少し天気が崩れるみたいです。   井上幸一氏のメルマガを引用。 多くの人は、お金を働かせることに「株・ …

サステナブルなまちづくり

  みなさんおはようございます。     きのうは茨城県古河市では3年ぶりに「新春の集い」が開催されました。 今年はコロナ禍での開催ですので限られた人数の中でご招待を受けました。 市長のご挨 …

安全祈願

  みなさんおはようございます。           きのうは「安全祈願祭」を執り行いました。 工事の安全・商売繁盛・家内安全など会社を代表し、今年も役員だけで …

1 2 »
PAGETOP