みなさんおはようございます(^O^)

 

 

甚大な台風被害の状況が日に日に分かってきました。

あまり報道されていませんでしたが茨城も大子町、水戸市、神栖市など甚大な被害に。

近隣では川越市、佐野市、栃木市なども。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

今回の台風で雨、風が史上最強という事はわかっていましたが川の氾濫がこんなに多いとは誰も予想していなかったみたいです。

人口減少・高齢化社会になる中、国土の在り方を改めて考え直さなければならないと感じます。

どこにどれだけお金をかけるべきか・・・・・

非常に難しい問題です。

 

今回、改めて感じたことは防災への意識はもちろんです。

それに合わせ古民家はそれ自体が災害を乗り越えてきた証明であり防災遺産です。

古民家を壊すことは「この辺りが安全だ」という歴史と証明を破壊することに繋がります。

古民家は災害に強いという事です。

 

今回の台風で山川邸はどうだったかと言うとあの強風と大雨でも何も被害がありませんでした。

さすがお城や砦(とりで)があるような場所は考えてつくられてるんだなぁって実感します。

 

古河市でも避難場所はどこもいっぱいだったそうです。

こういう時こそ空き家を活用出来るような情報開示も必要では。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)