きのうは茨城県庁に 。 車の中からパチリッ! 県庁の前で園児たちが朝のお散歩でしょうか。 みんな小っちゃくて可愛いい。 ほぼ同じ背。

先生たちの言う事をよく聞いてそう。 カルガモ一家みたい(^O^)

 

ブレイクタイムに「カフェラテ」。 中が冷たくて美味い。 疲れたときは甘いものに限る(^O^)/

 

日本の地形は南北に長い地形の為、様々な工夫が住まいに施されています。

どこにでも共通するのはエネルギーを出来るだけ使わず材料を調達し、冬の寒さと、夏の暑さに対応できる住まいをその土地に合わせている。

古民家の持つエコの精神や省エネルギーの技術や工夫は現代の環境の時代に再度見直されてきている。

先人たちの知恵の塊である古民家を今こそ再評価する必要がある。

 

吉田兼好の徒然草に住まいについて書かれている。

「家のつくりは夏をむねとすべし。 冬はいかなる所にも住める。暑き比わろき住宅は耐え難き事なり」とあります。

現代で言えば住宅は夏涼しく過ごせることが大事で、冬寒いのは我慢できるということでしょうか。

 

先人たちの快適に暮らすための知恵は現代の住まいにも十分活かせます。

「第二回 古民家フォト甲子園」。 www.kominkaphoto.com/  スマホで投稿してください。

 

「民家ネット」。 www.kominka.net/  ご活用下さい。

 

一般社団法人茨城県古民家再生協会で活動したい方、年齢、男女、職業問いません。 主婦や大学生も大歓迎♫

一軒でも多くの古民家を残していきましょう。

日本の建築は日本の文化。 日本の文化を継承することが大事。 未来の子供たちの為に。

 

今日はこれからお店を見に新潟県十日町市に向かいます。  そのお店がお客様のお気に入りのようです。

新潟まで3~4時間。 今日から「春の全国交通安全週間」。 安全運転で今日も頑張りましょう♫

桜前線 北上中。