みなさんおはようございます。  きのうも親父のもとに、親父が生前お世話になった多くの方々が。

お忙しい中を、本当にありがとうございます。

 

親父を慕ってくれた人たちに色んなお話を教えてもらいました。

私が知らない良い想い出ばなしを。  そのたびに目頭が熱くなります。

 

親父は、私と違って物知り。  親父は色んな分野の事を知っていて、子供の頃から良く教えてもらった。

今おもえば親父に、もっと、もっと、教えてもらいたかった。

今も最後の朝に、親父が目を閉じる前に私を呼んだ時、何を言いたかったのかなぁ・・・・・・って。

 

親父の趣味は、書道、絵、着物、そしてゴルフに釣り、あとは酒。

 

FullSizeRender (065)

 

親父の大島紬の羽織の裏地には、黒田節が。

盃と槍。 酒はのめのめ、飲むならば。   親父・・・・・ 粋だね。

 

FullSizeRender (061)

 

親父が書いた、つゆ草。

 

たまたま親父がこの絵を描いてる時に「親父、つゆ草が好きなの?」って聞くと、しばらく黙ってから・・・・・・

「優しそうな草だろ・・・・・」って。  なんとも親父らしい答え。

 

親父は、見た目は頑固そうだけど、常に優しく、柔軟な考え方。  それでいて慎重。

酒呑みや冗談話の時は、みんなを騒がせるのが好き。

それでいて仕事になると切り替わりが早く「石橋を叩く」のではなく「石橋を触る程度」

柔軟なものの考え方の中に、まわりを良くみて慎重に、物事に結論を出す。

 

親父の出棺は23(木)の午前中。 今日も親父の寝顔を見ながら、親父と会話したい。